フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今日は節分。 | トップページ | 寒い一日。 »

遊覧船でバードウォッチング!

1月のガン・カモ調査の時に、恵那峡なら一度遊覧船から鳥たちを観察してみたいね、という話が出て、

遊覧船の観光協会と知り合いの方が早速実現してくれました。

ということで、まうと私で参加して来ました。

211_007_r

211_008_r

途中少し雪が残っていましたが、お天気はなんとか曇り。

211_011_

鳥友さん達と一緒です。野鳥の会で遊覧船を貸切。

普段は双眼鏡だけなのに、さすがに今日はカメラを持ってる人がほとんどだった。

揺れる船から動きのある鳥たちを撮るのはなかなか難しく

これはと思えるような写真が撮れませんでした。

桟橋でキンクロハジロやホシハジロ、バンを観察。

211_006_r 211_005_r

211_084_r 211_090_r

この子達をこんなに近くで見られるだけでも嬉しいはずなのに

今日はなんといってもオシドリがメインです。

先日橋の上からは数え切れない個体が確認されたので楽しみ!

211_010_r

恵那峡は木曽川をせき止めて出来たダム湖。

不思議な岩がいっぱいあるんです。こちらは獅子岩と名付けられています。

なるほど、ライオンキングのシンバみたい。

遊覧船なので周りの景色の案内をしてくれるのですが

みんな鳥・鳥・鳥ばかり。

乗船して10分ほど、オシドリたちが登場し始めたら、一斉にシャッター音。

船が傾くんじゃないかと思うほどでした。

211_050_r

一番綺麗に撮れたオシドリのオス。

211_024_r

オシドリの群れが一斉に飛び立った瞬間。

普段は遠くにしか観察できないカワアイサも身近に見られ

マガモの緑もとっても綺麗でした。

211_019_r 211_014_r

211_074_r

211_013_r

ちょっと小さいけどミサゴ。

211_078_r

カワアイサのメス。

211_055_r

船が来たぁ~って驚いて逃げ出すこもいましたよ。

すっごくあわててる姿が可愛いかった。

1時間の遊覧船の旅はあっという間でしたが本当に楽しかったhappy01

降りてから記念撮影をして解散しました。

きっとみんなニコニコ顔だっただろうな。

締めにシメ(シメという鳥です)

211_096_r

最近探鳥会にはなかなか参加できていないけど、

鳥好きな人達と鳥談義をするのも楽しいひととき。

今年はもうちょっと参加できるようにしようっと。

今日ばかりはお留守番だったジル達。

211_097_r

来週はいっぱい遊んであげるからねwink

« 今日は節分。 | トップページ | 寒い一日。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

恵那峡を遊覧船からバードウオッチングとは
とても面白そうですね!!
おしどりのオスって、とてもキレイな色をしていますよね。
なかなか間近で見られないから、一度見てみたいものです。

わぁ~キレイなんですねぇオシドリ
図鑑から抜け出てきたみたい。
こんなに野鳥がみれるなんて
やっぱりいい環境に住んでるんだなぁと
再確認。
シメという鳥初めてみました(笑)

おおぉ~・・・オシドリのオスって色も姿も作り物のように
きれいで立派ですね。
自然の中で生きていくため、子孫を残すため色々なのでしょうが不思議です
派手な色
雌の方がきれいではいけなかったのかなぁ?

まっちゃんさん☆

いつもは対岸のこたちを望遠鏡で観察してるのに
この日は肉眼で見えました♪
冬ならではの探鳥会、なかなかいいものです。
難点は犬は参加出来ない事かな。

maiuさん☆

そうですね(^^)v
自然はいっぱいあるね。
でも
しっかりと見ないと気付かないんだよ。
シメはおうちに来てるかも(^^)d

ひめちゃんママさん☆

派手でしょ。
初めて見た時、本物?って思いました。
なんだか作り物っぽく見えちゃって(笑)

恵那峡をバードウォッチングだけの為に船で下る!
なんて贅沢なんでしょ。
皆さん景色よりも鳥さんが主役だったんですね。
なんか想像すると面白い。

バジルママさん☆

本当ですよね。
船が傾くんじゃないかと思うぐらい
お目当ての鳥がいると一斉にそちらを見てました(笑)
初めての企画だったけど
またあったらいいなぁと思いました。
兎に角楽しかったhappy01
船を下りるときみんな笑顔だったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/56746592

この記事へのトラックバック一覧です: 遊覧船でバードウォッチング!:

« 今日は節分。 | トップページ | 寒い一日。 »