フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 蓼科~八ヶ岳~白州の旅Ⅲ。 | トップページ | オフ会のお知らせ。 »

Petit Forest日記~4月末~5月。

GW後半のお出かけをやっとUPしましたcoldsweats01

GW前半に撮りためた写真をUPしようと思います。

我が家の庭?雑木林?をPetit  Forest(プチフォレスト)と名付けました。

ここにも『プチ』という言葉がありますが

もちろんぷーちゃんの『ぷち』、わたしのHNの『ぷち』も

ちっちゃな、という意味で使っています。

遊びに来て下さった方は分かって頂けると思いますが

『庭』という言葉がぴんとこないんですよね。かといっても『森』でもないので

プチフォレストです。

そこにある植物のことを中心に綴って見たいと思います。

専任ガーデナーの紹介です。

53_033_r

まうです。

今回、4月28日に山梨県にある日野春ガーデンで仕入れてきたとの事。

買い物をしていると、お客さんにスタッフさんと間違えられたとか。

植物を見る目がちょっとマニアックだったのかな?coldsweats01

53_035_r_2
53_043_r

近くで放牧されているジル&マルクル

飼い葉のようにむしゃむしゃとカラスノエンドウを食べていました。

53_037_r 53_038_r

ジルはどうやらマメのところだけがお好みのよう。

53_021_r

青もみじに吹く風が本当に気持ち良い日でしたhappy01

53_059_r
53_065_r

ミヤコワスレ

53_061_r 53_052_r
山椒にヤマブキは黄色が綺麗
53_068_r 53_062_r
藤色の花はフジとライラック
53_058_r_2
53_017_r 53_055_r
王道の石楠花とボタン
53_014_r
53_056_r

まう‘sガーデンの花たち。
53_007_r 53_008_r 53_009_r
53_010_r_2 53_011_r 53_012_r
53_060_r マーガレットやイカリソウ、ナスタチウムなど。。。

いつもは順番に咲くはずなのに

今年は藤も皐月もほとんど同じ様な時に咲きました。
53_081_r
蕾の付き方があまり良くないみたい。

GW近くになってやっと登場したカナヘビ君
53_025_r 53_026_r

おしっぽが短かったから、ジルたちの被害にあったこなんでしょうか?

ウノハナも今年はちょっと花付きがイマイチですね。
53_054_r

53_064_r
53_070_r
なかなか暖かくならなかったので、4月も終わるのにファンヒーターを使っていました。

でももう片付けてもいいでしょう。
53_029_r
外ご飯もやっと食べる気がしてきました。
53_027_r
53_028_r
ジルは食べられませんよ。
53_087_r 53_086_r
53_031_r
全部白の球根だったはずが、こんなオレンジのチューリップが出てきました。

可愛いからまっいいかhappy02

53_003_r

最後におハナの垂れそうなジルの写真をUPしておきますcoldsweats01

dogJILLE‘S RUN オフ会のお知らせ

日時 6月3日(日)

時間 AM10:00~

皆さん 待ってま~すdog

« 蓼科~八ヶ岳~白州の旅Ⅲ。 | トップページ | オフ会のお知らせ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷちこさんちの”プチフォレスト”素敵ですね~♪
色んな草木花で彩りをみせてますね!
名前が分からない花はぷちこさんに聞いたら分かりますね(^_-)-☆

蓼科の旅も素敵♪
蓼科の自然園は歩きやすくて楽しいですよね~。
ジル君の包帯姿が痛々しいですが、肉球はもう治りましたか?
何か鋭いモノでも踏んでしまったのですか?

ショボボンなジル君も真ん丸なマルクル君も、あ、鼻水落ちそうなジル君も^m^、
可愛いわぁ❤

プチフォレスト
なかなかいいネーミングですねっ
ピッタリデスlovely

蓼科って大好きなところです。
イングリッシュガーデンの
となりの薪ストーブグッズ販売してるところ
いつも立ち寄っています。
ああ~いいGWでしたねっ

金曜日はお店のぞいてくださって
逢えず残念っ
また楽しみにしています。

marukoさん☆

休みの日、晴れてたらずっと外にいますよ。
仕事がいっぱい!

蓼科、ユウ君がゴンドラに乗ってるのを見て一度行かなきゃって!
二日目雨が降っちゃって残念だったけ楽しかった!
まだまだ行きたい所がいっぱいありそうです。

maiuさん☆

薪ストーブのお店も見かけました。
立寄りたかったけど
今のところは関係ないのでスルーでした。

蓼科方面も軽井沢まで足を伸ばさなくても
リゾート気分、味わえそうですね。
初夏に行くといいかも~

G・W何処にも行かなかったけど、沢山の写真
ココで楽しませていただきました。
蓼科のバラクラ、一度だけ行ったことがあります。
もう10年以上前になると思います。
その時庭に植えてあった「ラムズイヤー」を初めて見ました。
可愛いっと思ったけど販売はしていなかったので
帰宅してから調べて種を通販で買い求めました。
今ではどこでも売っていて珍しくはないようですね。
ジル君、肉球はどうですか?
マイティはジル君に乗っかってもイイように只今減量中!
ああ私も山梨方面に行きたくなりました~。
山梨といえばそろそろさくらんぼがいいですね!

mightymam.さん☆

遅レスです。
この頃、写真も記録のために残すみたいな撮り方しかできません。
もうちょっと楽しみたいのですけど、腕も何にもついていけません。

ジルはお出かけをすると興奮しちゃって
すっごく引っ張るので肉球を痛めます。
普段は芝生のところしか歩いていないのも、大きな原因です。
靴を買おうかと悩むのですが
お出かけはそんなにする訳じゃないのでそのままになっちゃうんですけどね。
来週ですね。
楽しみにしてますよ~

確かに庭ではありませんね。
あれはまさしく山一つです。
珍しい野鳥が来るのもうなずけます。
そうそう温風ヒーター、我が家もGWにやっと片付けましたよ。

プチフォレストなんて
とっても広大なお庭じゃないですか。
でも素敵なネーミング。
ぷちこさんらしくて大好きかも。
ヒーターバジポパ家もやっと水曜日に片付けました。

いよいよ今週末ですねオフ会。
お天気に恵まれて楽しいオフ会になりますように。
いつかまた参加させてくださいね。

素敵!!
確かにお写真で見せていただくぷちこさんのお宅は、庭っていうより森?雑木林?
とってもナチュラルでほっとする気持ちのいい空間なんだろうなぁっていうのが伝わってきますもん♪
ホントぴったりのネーミングですね。
まうちゃんもそんな素敵な空間を作り出す立役者のおひとり!
新しく仲間入りした子たちは、どんなふうになるのか今から楽しみです♪

まっちゃんさん☆

そうそう
ご紹介するのを忘れちゃいましたが
木のシュレッダー、結構太い枝も粉砕できちゃうのですね。
チップを園芸用に使えそうです。

GWの頃、アオゲラが遊びに来てくれ驚きました。

バジルママさん☆

今年はなかなか暖かくならなかったので
花がいつもの様に咲いてくれませんでした。
花付きもイマイチ。
来年は綺麗に咲いてくれるようにもう少し手入れしないと。

オフ会
天気が心配です。晴れますように。
バジル君、ポパイちゃんもまた遊びに来て下さいね。

goopeeさん☆

亡くなった義父、義母がどれだけの時間を掛けて
この空間を造ってきたのか。。。
手入れして、そこに生きている植物は絶やさない様にしなくちゃ
と思います。

義母の好きだった石楠花やボタン、芍薬などは和の庭では王道の花たち。
今さらですが
ランを造ったところにあった菖蒲や杜若が懐かしいです。
移植すれば良かったdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/54759831

この記事へのトラックバック一覧です: Petit Forest日記~4月末~5月。:

« 蓼科~八ヶ岳~白州の旅Ⅲ。 | トップページ | オフ会のお知らせ。 »