フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 謹賀新年。 | トップページ | 一月の行事。 »

のんびりお正月。

皆さん、お正月はどんなふうに過ごされましたか?

我が家のお正月は毎年同じです。

元日はお墓参り。

二日は私の実家、三日はジルパパの親戚で集まります。

ジルたちはずっとファンヒーターの側から離れようとしませんでした。

13_026_r 13_041_r

まう‘s ガーデンではこんな植物が13eos_003_r

シモバシラです。

『シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。シモバシラのは冬になると枯れてしまうが、はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。この現象は、地中の根が凍るまで続く。』Wikipedia参照

ジル地方は盆地のため、冷え込みます。

この冬はシモバシラにこんな柱が何度か出来ています。

お正月も平均気温を下回る日が多くて寒かったのですが

二日は実家の氏神様へ姪たちと歩いてお参りしました。

13_049_r

13_047_r_2

門松の横で写真を撮ろうとしたら、寒くてジルも迷惑そうでした。

13_050_r

マルクルは震えていてずっと抱っこされてましたcoldsweats01

お正月にはお抹茶を立てます。

13_046_r

和菓子も年末にお気に入りのものを用意します。

そして家族でゲームをします。

そんなのんびりとした時間を過ごすのが我が家のお正月です。

13eos_008_r

ほぼ日手帳2012年。今年もファブリックのものを選びました。

さてさて今年はこの手帳にどんな思い出が綴れるでしょうか?

13eos_005_r

最後にジルの『悪い顔』

タマゴちゃんをマルクルに取られないように必死です。

こんなゆる~い我が家ですが

今年ものんびりと過ごせますように。。。

« 謹賀新年。 | トップページ | 一月の行事。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
のんびりお正月。いいものですよ~。
しかしそちらは寒そうですね。
今年もブログ楽しみにしてまーす!
最後のジルくんの写真、パピーみたいに見える~。

らんくんママさん☆

おめでとうございます。
こちらは盆地なので朝晩の冷え込みが厳しいです。
夏は夏ですごく暑いので
植物にしてみたらとっても過酷です。

ジルの悪い顔は確かにパピっぽいですね(笑)

今年もよろしくお願いします。

のんびりと家族と過ごすお正月が一番ですよね。
それにしても、すごい冷え込みのようですね。
そのシモバシラですか? 初めて見ましたよ。
マウちゃんガーデンは、珍しいものがいっぱいです~
それだけ冷え込めば、ファー付きのカッコイイお洋服を着ているジルくんたちでも
ヒーター前を陣取るのが頷けますね~笑

ほぼ日手帳、素敵なことで埋まるといいですね~^^


お正月 のんびり過ごされたんですね。
車の中で迎えた元旦に正月気分はすっかり失せた
バジポパ家としては羨ましい限りの
お正月の過ごされ方です。
やっぱり初詣に和菓子とお抹茶外せませんよね。
最後のジル君のお顔(@_@。
ジル君がこんなお顔するなんて信じられな~い。

yuusanさん☆

毎年がこんなふうですよ。
ただ、姪たちとの初詣は初めてでしたね。
なんと
シモバシラは一昨年もこんなふうになっていたそうです。
全く気づかなかったのです。
っていうか
この冬はやっぱり寒いです~
yuusanさん地方はどうですか?

バジルママさん☆

2年掛けての旅行をちらりっと見ました。
津和野方面までお出かけだったんですね。
萩・秋吉台・広島といえば私の修学旅行コースです。
また楽しみに見させていただきますね。

ジルはタマゴちゃんやボールを占有したいと
こんな悪い子になります(汗)

わははっ
ジルくんでもこんな顔するんですねぇ
マルクルくん見たい(え?マルクル君怒る?)

のんびりお正月いいですよね
今年は年末からのんびり出来て
いいお休みになったのですが
ぐうたらしすぎて?
今頃腰痛となって帰ってきました・・・トホホ

接骨院で腰より首の凝りを指摘されましたケド(笑)
「あったかくして揉み解し血行を良くすること」
ですって~

あ、そういえば生前ぷーちゃんは「膿皮症」だった
と伺った記憶が・・・
ショコラっちょもこないだ診断され
ちょっと気になっています。

今年もよろしくお願いします。

お正月にお抹茶と和菓子いいですよね~♪
実家に行くと母がたててくれてたけど、去年からはおチビが危ないのでなしです(^^;

ジル君の悪い顔(笑)
こんなお顔するなんて意外っ
一瞬どこのパピーかと思ったら、歯とお鼻にシワが(笑)

maiu さん☆

体調が優れないのは大変ですねthink
疲れのモトは肩凝りだったりする事がよ~く分かってからは
兎に角カラダをほぐす事に専念してます。

先日ハンドマッサージをしてもらったら
やっぱり肩や首の凝りを指摘されました。
手にもツボがあるから
それだけでもカラダが軽くなりましたよ。

ショコラちゃんの濃皮症も心配です。
ぷーちゃんの時は清潔を第一にしました。
早く良くなりますようにthink

はるるさん☆

遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お抹茶はお正月ぐらいはと亡くなった義母が立ててくれていたので
毎年恒例にしています。
良い習慣は続けていきたいものです。

ジルはね
ボールとか咥えられるおもちゃ命!なので
困ってしまいますsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/53688844

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりお正月。:

« 謹賀新年。 | トップページ | 一月の行事。 »