フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

まうの所に行って来ました!

昨秋、「突然の啓示がありまして」とかいって

バイオリンを習い始めたまうの「お楽しみ会」

つまり、ちょっとした発表会があるというので

それは聴きに行かなくっちゃと塩尻まで行って来ました。

途中、三澤珈琲でブレイク。

129_001_r 本格的なカプチーノなのに350円。

129_002_

ホールはこじんまりとしていました。

社会人の女性限定の教室です。

日頃の練習の成果を発表する機会があるのは、練習にも熱が入り、楽しみなことです。

129_004_

まうの嬉しそうな事happy01

なぜかって?

最初、レンタルで習い始めたのに、やっぱり自分のバイオリンが欲しくなっちゃって

つい先日手に入れた楽器で演奏できるからです。

曲目は『無窮動(むきゅうどう)』と『埴生の宿』

簡単な曲目ですが、2か月足らずでここまで弾ければ楽しいだろうなnote

クラシックからポピュラーまで、約2時間の会でしたが、楽しく聴けました。

さて、この日はジルパパは出張中。

なのでジルとマルクルも連れて行きました。

実はとっても迷ったのですが、まうのアパートはペット飼育可ではありません。

でもね、入れちゃいけない訳ではないよねって、一晩だけ私と一緒に泊まりました。

129_006_r 夕方お散歩をしました。

その後ケージでお留守番させ、まうと伊那の街へ行き

美華という中華やさんに行き、五目ごはんと揚げやきそばを注文。

さっぱり目の味付けが美味しかったwink

その後、まうの希望で近くにあるJAZZ 喫茶「Kanoya」に行きました。

そこではまた新しいらしいのですが

オーナーは随分前から違う場所でやっていたらしく

インテリアも古めかしさがその店にマッチしていていい感じでした。

なんでも土曜日にはライブがあるということ。

覗いてみると10人ぐらいのお客さんがいて

ピアノとベース(時にはギター)のふたりが演奏していました。

昨日は2部構成、後半はピアノが女性から男性に替わり

どちらかというとこちらの演奏の方が私好みだったので

犬たちの事が気になりながらも帰るのを躊躇していると、

いつの間にかお客様は私たちふたりでした(笑)

店の大きさのせいもあるけど

こんなに近くで、自分たちだけのために演奏してもらってるみたいで贅沢でした。

JAZZは詳しくないけど、スタンダードなものが多かったので楽しかったnotes

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、次の日の日曜日は近くにあるみはらしファームに出かけました。

まず、第一の目的は『みはらしの湯』spa

129_010_r

129_007_r お客様感謝デーとか。

10時には駐車場が結構いっぱいになっていました。

湯質はそんなに特徴はない感じでしたが肌がつるつるになりました。

露天風呂からは南アルプスが見え、とっても気持ちが良かったです。

そして次の目的はドッグラン。

事務所で鍵を借りるだけで無料でした。

129_022_r_2 129_023_r

129_024_r 129_025_r   

129_040_r

まうちゃ~ん ボール投げて~129_041_r

どこへ行っても結局やってる事は同じなおふたりです。

遠くに見える南アルプス、中央アルプスの景観がとっても素晴らしいfuji

129_016_r_2

129_019_r 129_021_r

ここは動物も飼育されてたり、この時期はいちご狩りに来る人も多いようですが

イベントもいろいろあるようで、 この日は豆まきがありました。

129_013_r 

お昼を近くの129_045_r パンプキンで

129_044_r

私がカレードリア、まうがペンネグラタンを食べました。

129_046_r

まうのアパートまでほとんどまっすぐ。

私だけは車で移動し、ジルたちはお散歩をしながら帰りました。

帰りの中央道も順調に流れて、伊那から1時間15分ぐらいで家に着くことが出来ました。

ジルパパがいないと運転もずっとひとりなので大変だけど

娘とふたりの楽しい時間が過ごせて良かったです。

まうの部屋にあった花

129_005_r 129_011_r

クロッカスがちょうど花開きました。春は近いんだよね。

来週はまうとライブに行って来ます。

音に浸かるのは本当に楽しい~heart04

ジルのつぶやき。

122_001_r

ボクはマルクルを可愛がるんだ。

122_004_r_2 122_009_r_3

来る日も来る日も同じように舐めてあげてるよ。

お兄ちゃんらしいでしょ。ぷーちゃんもやってあげてたね。

122_007_r

寒いからこんなふうにくっついています。

122_008_r

こんなくっつき方も。

122_015_r

ファンヒーターのまん前にいるものだから 「あぢ~」

122_016_r

ボクの顔が変だってママが大笑いするんだよ。失礼しちゃうね。

122_020_r

今日は雨が上がったのでお外遊びをしたよ。まず、ボール遊び。

122_021_r 122_022_r

お相撲もしちゃうよ。

122_023_r 122_026_r

122_024_r

あんなに可愛がってあげてもマルクルったらこんな顔するんだangry

122_028_r

いっぱい遊んだからパパにおやつをおねだりしたよ。

122_031_r

ボクはもう眠いよ。なのにマルクルはまだ粘ってる。

122_030_r

ジルパパのことが怖いものだから お尻尾は格納してるねhappy02

122_034_r

えっまだおやつもらえるの?

122_038_r

マルクルったら良い子ぶって待ってるね。だけどもうおやつはもらえないさ。

ボクはそんな事わかってるから、やっぱり先に寝たよ。

122_040_r

そしたら、いつの間にかボクの上にマルクルが載って来た。

122_041_r

この頃寒い日が続くので 

ボクたちはこんなふうにくっついています。

時々はケンカもするけど、まぁまぁ仲良くやっています。

122_017_r

ランの側のロウバイが咲いてた。

ママが「春が来るっていう気がするね」って喜んでたよ。

早く暖かくなるといいねheart04

そうそう、昨日こんなモノが届いたよ。

122_025_r_2

アセラブログに応募したのが当たったんだってdeliciousママが驚いていた。

ボクたちのこと、きれいにしてくれるのかなwink

一月の行事。

毎年、『成人の日』に全国一斉ガンカモ調査が行われています。

私は戦力にはならないけど、専門のまうはとても期待されていて、ヘルプの要請があり

天候もまあまあの様だったので、数年ぶりにまうと参加しました。

土岐市役所で9時に集合し、

今回も瑞浪~恵那~中津川(坂本)方面の調査に向かいました。

川沿いに歩いたり、橋の上からだったり、ため池やダム湖周辺で観測したりするのだけど

寒いのか鳥たちの動きも鈍くて

池の場合は土手でお昼寝してたりする姿を多く見ました。

こんな時に野鳥の会といえば。。。のカウンターが初めて役に立ちます。

今回多い所では一種類のコガモのみで150も数えることができました。

ただ残念だったのは見られた種類が少なかったこと。

オマケの(実は本命かもしれない)ヤマセミ_r_5 に出会えなかったことかな。

途中恵那のお蕎麦屋さんで昼食をとり

観察を終えて『鳥合わせ』を喫茶店でし、4時頃に終了。

ほとんど運転して下さったO田さんのおかげで無事調査に参加できました。

ありがとうございましたconfident

19_001

恵那峡にて。

観察できた主な鳥たち。左からコガモ、オシドリ、カワアイサ、オオバン

_r _r_2 _r_3 _r_4

来年も体調も天候も良くて参加できるといいな。

さて、昨日土曜日は豊橋へ行く用があったので

帰りに豊川稲荷に寄りました。

まるでタイムスリップしたかと思えるような昭和な風景が其処此処にありました。

Dsc_0087_2 Dsc_0089

Photo_2 本殿前のお稲荷さんの狐とジルパパhappy01

Dsc_0094 Dsc_0096

奥の方にあった霊狐塚。

こんなに沢山のお稲荷さんを一度に見たのは初めてでしたhappy02

近くにいた女の子が「キツネのワンダーランドだ!」って叫んでたのを聞いて

思わず苦笑しちゃいました。

今日は法事。

懐石を多治見の澤千でご馳走になりました。

19_005 19_004

ここのところジルもマルクルもお留守番ばかり。

13eos_012_r 13eos_013_r

13eos_015_r

ふゎ~い 退屈だなぁ~ 次はボクタチと遊んでね!

のんびりお正月。

皆さん、お正月はどんなふうに過ごされましたか?

我が家のお正月は毎年同じです。

元日はお墓参り。

二日は私の実家、三日はジルパパの親戚で集まります。

ジルたちはずっとファンヒーターの側から離れようとしませんでした。

13_026_r 13_041_r

まう‘s ガーデンではこんな植物が13eos_003_r

シモバシラです。

『シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。シモバシラのは冬になると枯れてしまうが、はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。この現象は、地中の根が凍るまで続く。』Wikipedia参照

ジル地方は盆地のため、冷え込みます。

この冬はシモバシラにこんな柱が何度か出来ています。

お正月も平均気温を下回る日が多くて寒かったのですが

二日は実家の氏神様へ姪たちと歩いてお参りしました。

13_049_r

13_047_r_2

門松の横で写真を撮ろうとしたら、寒くてジルも迷惑そうでした。

13_050_r

マルクルは震えていてずっと抱っこされてましたcoldsweats01

お正月にはお抹茶を立てます。

13_046_r

和菓子も年末にお気に入りのものを用意します。

そして家族でゲームをします。

そんなのんびりとした時間を過ごすのが我が家のお正月です。

13eos_008_r

ほぼ日手帳2012年。今年もファブリックのものを選びました。

さてさて今年はこの手帳にどんな思い出が綴れるでしょうか?

13eos_005_r

最後にジルの『悪い顔』

タマゴちゃんをマルクルに取られないように必死です。

こんなゆる~い我が家ですが

今年ものんびりと過ごせますように。。。

謹賀新年。

   20111217_002_r

明けましておめでとうございます。

皆様にとって幸多き年となりますよう

心からお祈りしたします。

暮れにPCの調子が悪くなりましたcoldsweats01

ジルパパが新しくハードディスクを買ってくれたのですけど

設定等に時間がかかりそうです。

またまたのろまなBLOGになりますが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »