フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 9月も終わりそう。。。 | トップページ | 秋深まる。 »

交替の時。

またまたのろまなUPですcoldsweats01

皆さんのところもコソミばかりでゴメンナサイ。

この頃、お天気が良い休日はずっと外にいて、

簾を片付けたり、畑の草取りをしたり、芝を刈ったりしてました。

いつの間にかすっかり秋になってしまいましたね。

金木犀の良い香りが漂ってくると秋だなぁってつくづく感じます。

2011108_r 2011923_036_r

2011923_037_r_2

日差しも長くなって来ました。

が、ジル&マルクルは変わりなく破壊活動にいそしんでおりますsweat01

2011923_013_r_4 2011923_009_r_7

こんなふうに楽しく遊んでいたディスクも

2011923_030_r

こんな遊び方をしちゃうものだから

2011923_006_r_2 

こんなふうになっちゃうのも時間の問題ですねcoldsweats01

代わりのディスクを買って来ました。

ジルパパとお休みの時にカー○ホームセンターに出かけ

2011923_041_r

こんなトリマーを買ってもらいました。

電動充電式だから、本格的な草刈機のようにはいきませんが

安全でしかも軽いので私でも草刈できちゃいますよ。

芝刈り機で刈れない端をトリミングしました。

夏の間毎日楽しませてくれた朝顔

2011108_002_r

2011108_003_r

棚を片付けました。

こちらも夏の間次から次へと花をつけたクルクマ,来年に備え花を切りました。

2011108_004_r

代わりにまうがネットで頼んでいた球根を持って帰って来ましたよ。

2011108_006_r_2 2011108_007_r

春にはどんな花を咲かせてくれるのか楽しみですheart04

先日大雨で大変だったジル地方。

ジルパパは帰宅難民となりましたshock

どんな降り方だったかというと

2011923_018_r 2011923_022_r

タライの水を見ると、降雨量400mmを超えたのが納得。

こんな雨は伊勢湾台風以来じゃないかと言われ

道路が川のようになっていたし

土岐川は橋げた近くまで水があふれそうになっていたし

あちこちで木が倒れたりと大変でした。

それでも我が家はたいした被害もなくて良かったです。

その後季節が一気に進み、本格的な秋がやって来ました。

Joshinの決算セールのDMを見て

寒さが厳しくなる前にとファンヒーターを買いに出かけたのに

さすがにまだ売っていなくて、冷蔵庫を衝動買い、

10月になり運ばれてきました。

2011108_001_r

ゆうの年齢より上の冷蔵庫。

まだまだ使えるのに役目を終え、

我が家を去って行く後ろ姿がなんとももの悲し気でしたweep

代わりにやってきたのがプラズマクラスター冷蔵庫。

普段2人家族の我が家に

400ℓを超える冷蔵庫が2台も必要なのか甚だ疑問ですけど

お料理好きなジルパパにとっては必須だそうですcoldsweats01

先日初物の新サンマを食べました。

炭で焼くと本当に美味しいwink

2011923_051_r

まうが帰ってくると火を炊きたくなります。

2011108_009_r

2011108_012_r 2011108_010_r 2011108_014_r

再びサンマを焼きました。

次に火を焚く時には自家製お芋が焼けるかもlovely

PS.

仕事がちょっと忙しく、平日はなかなかコメントできません。

お許し下さいね。

« 9月も終わりそう。。。 | トップページ | 秋深まる。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

まうちゃんセレクトの球根。
本当に来年の春が楽しみですね~!
段ボール一箱分。。お庭が色とりどりになるぞっ☆

そうそう、炭で焼くと魚って美味しくなりますよねっ!
私も炭をおこしたくなってきた~(笑)

なおみさん☆

最近は私が欲しいなぁって思っても
まず必ずまうに相談して
お許しをもらえたら植物を増やしてます。
でないと
まうが帰って来た時に世話をしてくれないんですよ。

無事咲きます様に…

炭の力って凄い!!
美味しさ倍増しちゃうねっ

あんなに暑かった夏もいつの間にか過ぎさり、
秋の気配がそこここで見られるようになりましたね。
涼しくなって、お散歩もしやすくなりましたが、
日が短くなって、暗くなるのが早いです。
ぷちこさんところはお庭でも自然の移り変わりが味わえますね。
ラッキーが家に来てから、お散歩中に
わたしも季節の移り変わりにスローに気づけるようになりました。
これからは紅葉が楽しみですね♪

この間の台風の時には ジルパパさん
帰宅難民になっちゃったんですね。
それでも被害がなくて本当に良かったです。

台風が秋を連れて来てくれましたね。
バジポパ家も早々にホットカーペットを出しました。
(まだスイッチは入れてないけど)

これからの季節は焼きイモは最高ですよね!
七輪で焼いたさんま 香りがここまで届きましたよ

ラッキーママさん☆

秋は過ごしやすくていいですね。
ただ朝夕の気温差のせいでお鼻がムズムズbearing
でもね、その温度差、ここ2~3日で紅葉が始まりました。

『スローライフ』目指したいけど
今のところは無理ですねdespair
いつか出来ますように。。。

バジルママさん☆

そうなんですよ。
名古屋方面に学校や勤めで出ている人は
主要な19号に高速道路、迂回するための愛岐道路、21号
中央線が通行不能になってしまったから
ジルパパの帰宅に掛かった3時間半はましな方でしたよ。
電車で一晩寝た人もあったようです。

芋ほりいつしようかな?と考え中。
果たしてお芋は出来てるでしょうかcoldsweats01

ぷちこさんのお庭はほんといいですね。
眺めながらのさんま最高ですね~♪
二人が仲良くおしゃべりしながら(一杯?笑)
頂いている姿が見えましたヨ♪

しかし、あの雨・・・相当降りましたよね。
びっくりしました。
土岐市中が水没するかと思いました。
でもお互い何事もなく良かったデス。

いつもお庭のお花たちいいですね~♪
最近は散歩でどこからともなく金木犀の香りを楽しめてます。
こういうお庭があるからですね~
朝顔とかちょっと摘んで飾るのってステキですよね☆

それにしてもゆうくんより年上の冷蔵庫?!
使えてたんですか?!

お仕事が忙しいみたいですが、お体も気を付けてくださいね(^^)

maiuさん☆

庭といえるかどうか疑問ですけど
それなりに手入れは必要で
もう少し秋が深まると 今度は落ち葉の掃除が大変になります。
でもまぁ季節の移っていくのは良く分かりますね。

winebottleジルパパはいわゆる『呑み助』なんで
付き合うのが大変wobbly
まうがいるといい相手をしてくれるんですけどね。。。


はるるさん☆

なんでエコポイントも無くなったいまさら?
と私は思ったのですけど
実はジルパパは前から買い換えようと思っていたんですってgawk
2台も必要なのでしょうかね?

家電ってハッと気がつくといいお年になってるので驚きます。
寿命が短いのは携帯やPCですね。

ご心配アリガトウゴザイマス。
秋はねぇ 結構ハードなので疲れます。

ゆうくんの年齢より上の冷蔵庫
ガンバって働いてくれていましたね!!
我が家の冷蔵庫は何故か短命で、7年おきくらいに
買い替えてます。

まっちゃんさん☆

よ~く考えて見たら
随分年取った冷蔵庫だったのです。
でも、サブの冷蔵庫としては十分だったし
まっちゃんさんちのより3倍くらい働いてくれたのですねconfident
電気代は高かったかもhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/52935966

この記事へのトラックバック一覧です: 交替の時。:

« 9月も終わりそう。。。 | トップページ | 秋深まる。 »