フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9月も終わりそう。。。

やっとUPできます(汗)

17~18日に会社の旅行に行って来ました。

行く先は

1日目 長浜黒壁スクエア⇒永平寺⇒山代温泉〔泊〕

2日目 白山スーパー林道⇒世界遺産白川郷

9月の3連休はここ数年会社の旅行があり

昨年は上高地、安曇野方面だったのでちょっと冬支度の服装だったのが

今年は雨が心配されたのに、暑くて雨傘でなく日傘が欲しいぐらいの天候でした。

最初の目的地は、長浜の黒壁スクエア

2011918lumix_004_r

2011918lumix_002_r

2011918lumix_001_r_2 2011918lumix_003_r 

ここに来るのは久しぶりで、

黒壁スクエアの壱号館でいろいろなガラス製品のお土産を買いました。

2011923_040_r_2

どれも一目見て気に入りheart02

ペーパーナイフかと思えるのはスワロフスキーで飾られた爪やすりです。

自分用とまう用と買いました。

ベネチアングラスのクロスのペンダントはすぐに付けたら

お昼の食事をする頃には

みんなもそれぞれお気に入りのアクセサリーを付けてて大笑い。

次の目的地は永平寺。

2011918lumix_006_r

涼しいかと思ったら30度超えshock

でも寺院の中を参拝している時はちょっとだけ涼しかったですよ。

除夜の鐘で有名な鐘楼堂や、巨大すりこ木を

みんなふぅふぅ言いながら歩いて見て周りました。

2011918lumix_010_r   

2011918lumix_009_r

門前町でお土産に大好きなゴマ豆腐やゴマ饅頭を買いました。

宿泊先は山代温泉・瑠璃光でした。

二日目は前回こちらに来た時、雨で諦めた白山スーパー林道を通って

白川郷に向かいました。

入り口付近では30度を超えてたのに、登って行くと26度まで気温が一気に下がりました。

2011918lumix_011_r_4

石川県寄りには滝がたくさんあり、中ではふくべ滝が一番でした!

2011918lumix_012_r_6

滝の前で記念撮影camera

2011918lumix_014_rkaonasi_2

遠くに白山も見えたり、

2011918lumix_016_r

マイナスイオンがイッパイで

お天気予報がはずれちゃって本当に気持ち良かったですよ。

次に向かったのは白川郷。

2011918lumix_021_r

展望台からの風景はまるで模型を見てるよう。

でもよく見るとまっすぐに伸びた道を人がイッパイ歩いてるの。

お昼はここ『分助』で川魚料理。

2011918lumix_024_r

お店の周りで山女やら岩魚、鱒が飼われていました。

2011918lumix_017_r 2011918lumix_019_r

それにしても雪深い冬はこの魚達はどうするんだろう???

白川郷合掌造り集落は喫茶店もこんなです。

2011918lumix_022_r

2011918lumix_026_r

いろりがあって寛げますね。

この日は予想に反してとにかく暑くて、そうそうにバスに戻りました。

昨年は休日1,000円だったからか帰り道は渋滞したけど

今年は東海北陸道も渋滞は全く無し。

予定時刻より早く会社に戻れました。

帰宅するとわんずがお出迎えしてくれました。

旅行は楽しいけど、やっぱり団体旅行より家族旅行がいいよね。

次の家族でのお出かけは乗鞍wine

今から楽しみです。

ちょっとお出かけします~再び石川県へ~

ついこの前、石川県内をうろついておりましたが

17~18日と会社の旅行に行って来ますbus

ジル&マルクルは出張から帰ったジルパパとお留守番。

こんなふうにお昼寝三昧しててねwink

201194mayuko_058_r 201194mayuko_059_r_5 201194mayuko_060_r_3201194mayuko_061_r_3 201194mayuko_062_r 201194mayuko_064_r 201194mayuko_063_r    

金沢へ~PARTⅡ

201194lumix_036_r

宿泊先のかんぽの宿 白山尾口はコテージの2棟、4組まで犬連れがお泊りできます。

201194lumix_023_r

ドッグランもありました。

201194lumix_025_r 201194lumix_026_r

到着した時はもう遅かったので

次の日の朝、ジル&マルクルはランランしましたよ。

ここは温泉もプールもそしてグランドゴルフにオートキャンプ場もあったりと

結構大きな施設でした。

でも夏休みも終わってるし、台風も近づいていたためかお客様は少なかったです。

201194lumix_021_r

夕食はレストランゆふきで食べるので、

備えてあった大き目のケージでジルとマルクルはコテージでお留守番です。

加賀野菜や堅豆腐などこの土地ならではの食材が使ってありました。

朝はバイキングでした。

9時頃チェックアウトし

お向かいの道の駅に立ち寄った後、ハーブの里 ミントレイノに行きました。

201194lumix_039_r 201194lumix_040_r

まうはハーブが大好き。

ハーブがとっても充実していました。

昨日立ち寄ったtippinさんでいただいたレモングラスティが美味しくて

ここでみつけたので早速購入。

初夏にくればガーデンも苗も充実してるだろうな。

201194lumix_038_r

黒山羊さんもいましたよbud

再びパイン家へ~

今日はsyu-sanさんも一緒ですが、あいにくの雨模様。

わんずはパイン家にお預かりさせていただきました。

最初に向かったのは箔一という金沢箔のお店

201194mayuko_099_r_2

前田利家公の甲冑姿。とにかく金箔が素晴らしい。

そして次に向かったのは近江町市場。

ここでは金沢のお魚を堪能しましたよ。

ただ次の日からしばらくジルパパが出張だったので

鮮度の高いお魚をいっぱい買って帰れなかったのが残念でした。

お昼を行列ができるお店『井ノ弥』。

この日も勿論行列ができていましたが

yuusanたちが待っててくれてる間にアーケードの市場を物色しました。

201194lumix_043_r201194lumix_054_r  201194lumix_052_r_2

お魚が新鮮で美味しかったけど

特選盛りをオーダーしたジルパパは食べるのが大変だったってhappy02

次に向かったのは『21世紀美術館』。

201194mayuko_101_r

ガラス張りの油圧式エレベーターが大うけhappy01

まうが撮った私達。

どこから見ていいのって言うほどの広さ。

さすが文化を大切にしている金沢ならではですね。

ゆっくり鑑賞したいけど帰りの時間も気になる頃になったので

パイン家へ~

201194lumix_058_r

syu-sanさんのお母様にお預かりしてもらっていたわんず。

201194lumix_077_r

名残惜しいけど、最後に3わんずの記念撮影。

二日間、本当にお世話になりました。

パインちゃんとまた遊べるのを楽しみにしますねheart02

パイン家の皆様のお陰でとっても楽しい家族旅行が出来ましたよ。

201194lumix_059_rkaonasi

今度はいつ出来るのやら。。。

金沢へ~PARTⅠ

先週のことです。

いつもyuusanさんの素敵なBLOGを見ては、一度訪れたかった金沢。

行くよって家族に号令かけただけで

宿泊先から行く先はすべてyuusanさんにおまかせしちゃって

パイン家にお邪魔しました。

台風12号が向かってくるかも?と思いながらも

雨の中家を出て、途中ひるがのSAで休憩。

雨こそ降っていなかったけど台風の影響で飛ばされるかと思うほどの風が吹いていました。

201194lumix_001_r_2 201194lumix_002_r

出発が予定より遅く8時半頃東海環状道路に乗ったけど

東海北陸自動車道も全く混んでいなくて、パイン家には11時15分頃に到着。

これならバジポパ家が金沢までを日帰りしちゃうのも納得confident

201194lumix_004_r

到着しパインちゃんのお出迎えを受け

早速、イタリアンのお料理教室に通ってるyuusanさんのランチをご馳走になりました。

↑はアボガドのサラダ、スープにパスタに生野菜のサラダとどれもVERY美味でしたよ。

食べるのに夢中だったから、最初のサラダの写真しかありませんcoldsweats01

この秋初物の梨もいただきましたapple

この日、残念な事にお仕事になってしまったsyu-sanさんもお昼はご一緒しました。

あのパイン柄で有名なギターも見せてもらったり

ギターオタクっぽいゆうとsyu-sanさんはギター談義が弾みます。

201194lumix_005_r_2

話は尽きませんが、さあさあそろそろ金沢の街へ繰り出しますよ。

WANSと散策できるそうです。パインちゃんはお留守番ね。

行く先は

『金沢百万石の城下町の風情が色濃く残るひがし茶屋街』by yuusan

この街での素敵なショットはyuusanさんのBLOGを是非ご覧下さい。

201194lumix_007_r

ここではお土産に不室屋さんでかわいらしいお麩を

柴舟 小出さんでは生姜味のおせんべい柴舟と和菓子を買いました。

どのお店も覗いてみると欲しくなるものがイッパイで

ジルパパも「赤い真鍮が珍しいから」と

いつの間にかお獅子の線香立てを買っていましたよ。

国の重要文化財である茶屋「志摩」はまるでタイムスリップしたような空間でした。

201194lumix_015_r 201194lumix_016_r 201194lumix_017_r 201194lumix_018_r_2 201194lumix_019_r

坪庭にはこんな石が置いてありました。

なんでもこの石はこの先は行っちゃダメという意味があるとか(by まう)

次に武家屋敷跡野村家へ。

201194mayuko_088_r 201194mayuko_090_r

とっても落ち着く空間でした。

海外からのお客様だったら日本庭園を堪能できるね。

風情のある町並みを後にし、再びパイン家に戻り

この日の宿泊先かんぽの宿 白山尾口へ向かいました。

続く。。。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »