フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ちょっとお出かけします~再び石川県へ~ | トップページ | 交替の時。 »

9月も終わりそう。。。

やっとUPできます(汗)

17~18日に会社の旅行に行って来ました。

行く先は

1日目 長浜黒壁スクエア⇒永平寺⇒山代温泉〔泊〕

2日目 白山スーパー林道⇒世界遺産白川郷

9月の3連休はここ数年会社の旅行があり

昨年は上高地、安曇野方面だったのでちょっと冬支度の服装だったのが

今年は雨が心配されたのに、暑くて雨傘でなく日傘が欲しいぐらいの天候でした。

最初の目的地は、長浜の黒壁スクエア

2011918lumix_004_r

2011918lumix_002_r

2011918lumix_001_r_2 2011918lumix_003_r 

ここに来るのは久しぶりで、

黒壁スクエアの壱号館でいろいろなガラス製品のお土産を買いました。

2011923_040_r_2

どれも一目見て気に入りheart02

ペーパーナイフかと思えるのはスワロフスキーで飾られた爪やすりです。

自分用とまう用と買いました。

ベネチアングラスのクロスのペンダントはすぐに付けたら

お昼の食事をする頃には

みんなもそれぞれお気に入りのアクセサリーを付けてて大笑い。

次の目的地は永平寺。

2011918lumix_006_r

涼しいかと思ったら30度超えshock

でも寺院の中を参拝している時はちょっとだけ涼しかったですよ。

除夜の鐘で有名な鐘楼堂や、巨大すりこ木を

みんなふぅふぅ言いながら歩いて見て周りました。

2011918lumix_010_r   

2011918lumix_009_r

門前町でお土産に大好きなゴマ豆腐やゴマ饅頭を買いました。

宿泊先は山代温泉・瑠璃光でした。

二日目は前回こちらに来た時、雨で諦めた白山スーパー林道を通って

白川郷に向かいました。

入り口付近では30度を超えてたのに、登って行くと26度まで気温が一気に下がりました。

2011918lumix_011_r_4

石川県寄りには滝がたくさんあり、中ではふくべ滝が一番でした!

2011918lumix_012_r_6

滝の前で記念撮影camera

2011918lumix_014_rkaonasi_2

遠くに白山も見えたり、

2011918lumix_016_r

マイナスイオンがイッパイで

お天気予報がはずれちゃって本当に気持ち良かったですよ。

次に向かったのは白川郷。

2011918lumix_021_r

展望台からの風景はまるで模型を見てるよう。

でもよく見るとまっすぐに伸びた道を人がイッパイ歩いてるの。

お昼はここ『分助』で川魚料理。

2011918lumix_024_r

お店の周りで山女やら岩魚、鱒が飼われていました。

2011918lumix_017_r 2011918lumix_019_r

それにしても雪深い冬はこの魚達はどうするんだろう???

白川郷合掌造り集落は喫茶店もこんなです。

2011918lumix_022_r

2011918lumix_026_r

いろりがあって寛げますね。

この日は予想に反してとにかく暑くて、そうそうにバスに戻りました。

昨年は休日1,000円だったからか帰り道は渋滞したけど

今年は東海北陸道も渋滞は全く無し。

予定時刻より早く会社に戻れました。

帰宅するとわんずがお出迎えしてくれました。

旅行は楽しいけど、やっぱり団体旅行より家族旅行がいいよね。

次の家族でのお出かけは乗鞍wine

今から楽しみです。

« ちょっとお出かけします~再び石川県へ~ | トップページ | 交替の時。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
長浜黒壁スクエア楽しいですよね。
また行きたい!!今度はオット抜きで~
彼がいっしょだとゆっくり見られないのですよ(;д;)
前回は慌てて、お醤油つぎだけ買いました。
母と行ってみようかな~

白川郷はまだ行ったことがありません。行きたいな~

わたしも団体ツアー旅行より、個人の旅が好き!
季節もよくなり、またどこかへ行きたくなりますねo(*^▽^*)o

うわ~盛りだくさんの旅ですね!
山代温泉ってことだったので、石川を巡るのかと思ってました。
ところが、ご馳走を食べて、温泉に浸かって、
眠るだけが山代だったのですね~笑
お出かけの予定、まだあるんですね~
いいなぁ~~
あ、乗鞍、、、まっちゃん主催の恒例の、、、ですね。
楽しんできてくださいね~~
報告、待ってますよー♪

ホント、盛りだくさんだわ!!!
会社の旅行、気を遣うこともあるけど楽しいですよね。
うちの会社は何年か前になくなっちゃいました・・・。
(沖縄行って台風で戻ってこれず、業務に支障が出た課があったので・・・苦笑)
いいないいな。
私もぼちぼち旅行行きたい病です(笑)。

またまたの石川県の旅、天気が良くてよかったですね。
白川郷は以前は写真を撮りによく行っていました。
乗鞍、今年はぷちこさん家と我が家をを含め4家族になりましたので盛り上がりそうですよ。

皆様へ~

平日は仕事が忙しくて、週末は外仕事がいっぱいで
コソミばかりになっています。
ごめんなさい。


ラッキーママさん☆

遅レスでごめんなさい。

黒壁スクエアは女性に人気ですよね。
到着まもなく 芋きんつばを買って食べました。
ガラスのアクセサリーや小物を見てるだけでも楽しいですね。

白川郷はもう少し秋が深まった方が趣があったでしょうね。
勿論冬の雪深いときは尚の事でしょうけど。
県内とはいえ遠いので私も訪れたのは2度目でした。
ラッキーママさんも一度お越し下さい。
ただね、
世界文化遺産に登録されてから
観光客公害が発生してるそうです。
世界遺産登録もいいことばかりじゃないんですね。


yuusanさん☆

遅レスでごめんなさい。

そうなの。
石川県では泊まっただけの旅でした。
ツアーって自分で計画する訳じゃないから
一体どこへ連れて行ってもらえるのか???
今回は山代温泉に行く事だけ覚えてました(笑)

団体さんの旅行って時間が限られる中
あちこち動き回るから好きじゃないけど
見方を変えれば確かに『盛り沢山』ですね。
海産物のお店にも立ち寄ったけど
あの『近江町市場』を見た後でしょ。
干物をちょっと買っただけでしたよ。
あの時買った明太子がほ~んと美味しかったです。
今度はもっと海産物買いたいな。


goopeeさん☆

そうそう。
一応上司も一緒ですもの。そりゃ気を遣いますよ(笑)
っていうか先輩の方に一番気を遣うかも。
この日もお天気予報は良くなかったのですよ。
でもgoopeeさんの様にはならず
順調に帰れました。
先日の豪雨のせいで思わぬ「帰宅難民」
大変でしたね。


まっちゃんさん☆

あちこちにお出かけしているさくら家とは違い
23日からの3連休もこの週末もずっと外仕事でした。
芝生を刈ったり、簾を片付けたり、畑の草取りや、と忙しかったです。
この週末でやっと片付けられました。

乗鞍、4家族の参加ですか!
楽しみです。

お帰りなさい&お疲れ様でした。
いつも一緒にお仕事されてる仲間とはいえ
団体行動での旅行は疲れますよね。

バジポパ家ず~~っと以前に今流行の
ツアー旅行に出かけたけど もうメチャクチャ疲れました。
やっぱりドライブも旅行も自分達のペースが一番
と改めて感じた旅行でした。

それにしても盛りだくさんの旅行でしたね。
まるでバジポパパパが立てたドライブ旅行みたい。
次回の乗鞍はまっちゃんさん家とご一緒なのかな?
楽しんできてくさいね。

バジルママさん☆

会社の旅行はだいたい行き先もはっきり知らないぐらいで
集合時間だけ覚えてるみたいな旅行でしょ。
こんなに盛り沢山だとは思いませんでした。
やっぱり時計のいらない旅行がいいですねwink
乗鞍は楽しみですheart04

バジルママさんも衣替えが終わりましたか?
私はあとひと息ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/52868110

この記事へのトラックバック一覧です: 9月も終わりそう。。。:

« ちょっとお出かけします~再び石川県へ~ | トップページ | 交替の時。 »