フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 夏の楽しみ方。 | トップページ | 3連休。 »

夏を涼しく。

皆さんの所も梅雨明けしましたか?

ジル地方は8日に梅雨明け宣言が出ましたsun

猛暑日も既にあり、暑さ対策をしなくちゃと、

先週に引き続きジルパパと夏を迎える準備をしました。

このところ、休日の度にホームセンターの○ーマに行ってるようなcoldsweats01

先週の土曜日に迷って買わなかった葦簾。

あっという間に売り切れてましたwobbly

それでもなんとか手に入れた何枚かで南向きの座敷前に設置。

今週は足りなかった分をサイズ違いで買い足しました。

今年はエコエコってうるさいぐらいなので、品薄で入荷のメドも立たないそうです。

朝からずっと外仕事で写真を撮る暇がなく、夜になってようやくカメラを手にしました。

デッキの机が完成したので、そこの物置を新調。すっきりと片付きました。

2011710_005_r

暗くて手ブレ写真しか撮れてませんcoldsweats01

いつだったか焚き火鉢のボウフラ退治のためにヒメダカを買ってきました。

それが猛暑や大雨など天候が不順のうちに全滅してしまいガッカリしてました。

ところが一昨日、ヒメダカの赤ちゃんが生まれていることに気付きましたhappy02

嬉しいけど、そのままではきっと真夏の暑さで死んでしまうでしょう。

ということで

2011710_001_r

育成箱を用意しました。水槽もメダカ用に新調しましたよ。

灯りはLEDで、省エネです。

世話をしなくちゃいけないのがちょっと心配ですけど

夜、この水槽の灯りはとても涼しげです。

涼しく過ごすために、ジルたちにはひんやり犬用アルミプレートを買ってあげました。

お留守番の時、ひんやりと寝られるかな?

遅くまであれこれしていたので

夕食はジルパパがピザを焼いてくれました。

2011710_003_r

用意をしているジルパパに釘付けなおふたり。

なぜって?

2011710_008_r

こ~んなに大きくなった(なりすぎた)ズッキーニやキュウリがもらえるかもしれないからです。

2011710_013_r

その後、ジルはこんなふうに床で寝そべっていました。

一方マルクルは

2011710_017_r

眠いんだけど

2011710_012_r

ソファーの背もたれに乗ってます。

2011710_020_r

ママ、まだおやつがもらえるの?

2011710_021_r

きっとそうだよ。

2011710_022_r

ほらっパパが呼んでる!!

舌が出てるよ!(笑)

2011710_023_r 2011710_024_r 2011710_025_r

一枚はズッキーニ&シシトウ。さっぱりとしていてこれはいいかも。

でもね、ふたりでこの2枚は食べきれませんでした。

以前徳島の方から頂いて、とても気に入ったので

最近お取り寄せしたものを紹介しますね。

2011710_006_r 2011710_007_r

馬路村の『ゆーず』という濃縮ドリンクです。

名前の通り、柚子とはちみつのドリンク。

冬は温かくして、夏は冷やして飲むとさっぱりとしていてとても美味しいです。

暑い夏、ビタミン一杯の飲み物で乗り切らなくちゃsign03

« 夏の楽しみ方。 | トップページ | 3連休。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごーっい! ピッツァ作ってくれるご主人 ステキ!!
いいなぁ〜。 しかも日曜大工いろいろしてくれるんですね。うらやまし。

らんらんさん☆

二人でこのサイズはちょっと重かったですcoldsweats01
しかもジルパパのピザは具沢山。
カロリーも気になっちゃいますよ。
でも美味しいからいいかもっ!

>ヒメダカ
何もこんな時期に生まれなくてもねぇ・・・
心配の種がまた1つ増えましたことよ。でも、水槽ならちょっと安心。世話がんばってね。
おたまじゃくしみたいに旅立っていかないから、淋しくなくていいじゃない。

・・・増えちゃったらどうしよう(゚ー゚;

おはようございま~す♪
ワンの散歩で早起きしてます(^^i)

検査の結果気になっていました。
肝臓、安心なんですね!良かった~!!
私も今週結果を聞きに行ってきます(ヒヤヒヤ・ドキドキです)

ジルパパすごい!
ちゃんとブログ見てくれてる上にぷちこさんリクエストのカウンターまで速攻で作っちゃうんだもん。
ウーパパなんて頼んだ事、すぐ忘れちゃいます。。。(iAi)
この差はいったい何なんでしょう(汗)

本当にステキなご夫婦だと思います!

まう☆

そうなのよ。
数えたら50は越してたwobbly
今年は何だろう?
子育ての年?(笑)


ウー子ママさん☆

検査の結果は大丈夫だったのですけど
食事に問題ありと言われ
栄養指導を受けるよう指示されました。
ひとりで食事するときなんてとっても偏ってる気がするもの。
反省しました。
ウー子ママさんもきっと大丈夫confident

ジルパパはモノを作る事が好きです。
私はひたすら買うだけの気がするcoldsweats01

ヒメダカちゃん達 最適のお城 を作ってもらいましたね。
これなら安心して育てれますね。

それよりも、、、相変わらずピザおいしそ~っ!!!
これは生地から作るんでしょうか?♪
いいでねぇこれで仲良くテラスで
お酒飲めたら最高ですね☆

「ゆーず」名前がかなり気に入りました(笑)

maiuさん☆

諦めていたヒメダカちゃん 赤ちゃんがうようよ泳いでいるのを見たとき
思わずウルウルしてしまいました。
50匹以上いましたよ。

ピザですか。
先日妹&姪が遊びに来てくれたとき用意した生地です。
2週間ほどならチルドルームで大丈夫らしいです。

『ゆーず』maiu家にはウケましたかhappy02
この他にも『ゆずぱっぱ』とか『ゆずしぼり』など
ゆずのオンパレードですよ(笑)

ジルパパさん一日お庭仕事とかして
最後はピザまで作ってくださるんですか!
と~~~ってもうらやましいぃぃ。

ヒメダカさん お引っ越しして元気回復かな?
見た目にも涼しくてこれもエコかもぉ。

ぷちこさんが忙しく働いている姿を見て、ピザを焼いてくれるパパさん、
素敵~ 素敵過ぎです~!
すっごく羨ましい~
しかも、本格的なんだもん!
野菜もご自分で作って、それを使ったピザ、極上のご馳走ですよね!
二人で食べきれないって~?
あーん、近くだったら、押しかけるのに~笑

バジルママさん☆

朝早くのお散歩でも
日差しがジリジリ暑くなってきたでしょうね。
この頃 とんとお散歩へは行っておりませぬ。

ヒメダカさん ずんずん大きくなってきています。
全部大きくなったらこの水槽では狭いかも~


yuusanさん☆

何をおっしゃいますか。
yuusanさんこそ 素敵なお食事ばかりで羨ましいワン。
いつでも押しかけて来て下さいな~

はぁ~
この間ぷちこさんが「カウンターテーブルいいなぁ」って言ってたのに・・
もう作ってくれたんですかっ?
はぁ夫婦愛を感じちゃいます~☆
で、手作りのピザとな・・・
ぷちこさん、ご主人大当たりですよっ!!!!

すごいっ!
夏野菜もたっぷり収穫できて、それでご主人がピザを作ってくれるなんて!
デッキのテーブルもステキに作ってくれて、ほんとになんでもできちゃうご主人ですね♪
馬路村おいしいですよねっ
食べ物で体調がしっかりよくなるといいですね☆

なおみさん☆

まあ良く私の希望に応えてくれて感謝してます。
きっとジルパパも、あってもいいなぁって思ったからですよ。
サイズなどは話し合いのうえ、作ってもらいました。

まうが種から撒いたズッキーニ、お化けみたいな葉っぱなの。
雨には弱いみたいで、花の後雨が続くと腐ってますshock

はるるさん☆

デッキのデザイン、大きさがほとんど同じだったのですぐ出来たのかも。
DIYってデザインやサイズが難しいみたいです。

『ゆーず』経験済みですか!
他のメーカーにも似たようなのがあるけど、ちょっと酸っぱいのが私好みです。
もっと酸っぱくてもいいかもって思ったら、そんなのも馬路村にはあるようで。
次回オーダーしてみようかな。

めだかは簡単そうで結構手間がかかりますよね、大きくなるまで気が抜けませんね。
子育て頑張ってください(笑)。
ズッキーニ、オヤジ畑で去年は豊作でした。ラタトゥーユとやらを何度も作りました。
ぷちこさんの記事を読んで「ズッキーニはまだですか?」と聞いたら
今年は種も苗も失敗した~、との返事でした。ガッカリ!
原因は解らないそうです。

↑「食事に問題あり」は去年の私と一緒です。
家族の食事は作っても食欲がでず、食べたり食べなかったりでした。
バランスが悪いとも言われましたよ。
今年はお肉を摂るように気をつけているのですが、この暑さでね~。
ジルパパの野菜で滋養をつけてね!

mightymam.さん☆

今年はカエルもそうでしたが
小さな生き物のお世話をする年なのでしょうか?
数はわからないんですけど
確実に大きくなってる様で嬉しいです。
でもね、今朝一匹動かなくなってるコがいたので残念でした。

ズッキーニはまうが信州で種蒔して苗を持ち帰り
オバケの様に大きくなっています(笑)
お店に並んでるもののサイズがキレイに揃っているのが不思議でたまりません。
私は単純にチーズをのせて焼いて食べたりしてますよ。

一人の時間があると偏るんですよね~
好きなものしか食べないもの。
ちょっと苦手なものも食べるようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/52174673

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を涼しく。:

« 夏の楽しみ方。 | トップページ | 3連休。 »