フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

Garden Cafe目指して。。。

まうが週末に持ち帰った雑誌

4901033808

に、30分くらいで行けそうなお店が載ってたので

暑くて庭仕事もする気にならない日曜の午後、

まうとジル&マルクルで出かけてみました。

ガーデンカフェ Garzzz(ガズー)

Kannban

いつものデジイチを持って出たのに、メモリーカードが入っていないのに気づきshock

今日はスマホで撮った写真です。

Photo_2

グランドの反対側に突然ちょっとした森が出現。

木の横板フェンスで空間が区切られています。

Photo_3

アプローチは少し勾配があり、両側にたくさんの植栽。

Photo_6

シーズン的に紫陽花が目立ったかな。

Photo_4

入口の脇から綺麗に手入れされた中庭が見えます。

Photo_5

ドアを開けると内側のガラスの扉に可愛いイラストがありました。

雑貨も少し置いてありました。

ランチメニューもあるようだけど、3時をまわっていたので

まうはキウイラッシー、私はダージリンティー

そしてふたりでシフォンケーキをひとつオーダーしました。

Photo_7

カップにのってるのがシフォンケーキですよ。

写せていなけど、スプーンとフォークが可愛かったです。

食べ終えてさっきから気になっていた中庭を見せてもらいました。

Photo_8

この時はたぶん30度を越してたからデッキではちょっと暑そうだったけど

日が影ってきたらなかなかいい感じに風が吹いて

エアコンの苦手なまうは「外にすれば良かった」と嘆いていました。

暑いけど本格的な夏よりはまだ湿度が低いからそんな事が言えるのかも。

Photo_9

デッキに作り付けのテーブルがありました。

「これいいよねっ!早速ジルパパにお願いしなくちゃ!」

デッキの手すりにこんなふうにテーブルがあったら便利そう。

Photo_10

バラの苗なども売っていましたよ。

Photo_11

短い時間だし、わんずには車で待っていてもらいました。

その後、日本ライン花木センターに立ち寄り、

気になる苗を探しましたがこれといって欲しいのがなく、

まうがバジルを2種類買っただけで帰りました。

せっかく久しぶりにGETしたぶ~しのオヨフクを着てお出掛けしたのに

ほとんど車内にいたジル&マルクル

まうもおじいちゃんの顔を見ていないからと、ちょっとだけ実家に寄りました。

2011623_001_r

フードの内側のドットが可愛いパーカーです。

今度必ずリベンジするから今日の所は我慢してね、ジル、マルクルwink

父の日でしたね。

coldsweats01この週末は梅雨らしい湿っぽい日でした。

2011619lumix_001_r

我が家にかたつむりくんが登場しました。

直径6mm程度のちっちゃなこだったので

あの方たちにみつかったら大変wobblyと早速避難させましたよ。

このシーズンにぴったりのヤマアジサイも咲き始めました。

2011619lumix_030_r

今咲いているのは

2011619lumix_034_r

ノースポール

2011619lumix_039_r

ネモフィラ

どちらも溢れ種から出ました。

まうの百合も咲きました。

2011619lumix_035_r

GW中、畑に植えた野菜の苗も元気ですよ。

2011619lumix_015_r

ミニキュウリ。

2011619lumix_016_r

ナス。

2011619lumix_017_r

ズッキーニ。

2011619lumix_031_r

ピュアスイート(トマト)。

その他に、シシトウやパプリカ、タカノツメなど。

そして安納芋もね。

2011619lumix_024_r

こちらは種芋なので伸びてきた蔓を植えます。

2011619lumix_021_r

さてさて一番生りを収穫しますよ。

2011619lumix_022_r

ジルパパの親指よりちょっと大きいぐらいのミニキュウリ。

名前は忘れちゃいましたが

このままピクルスになりそうでしょ。

このキュウリはめでたくその晩の私のサラダに投入され、一生を閉じましたdelicious

遠出もしなければお散歩もしてもらえない我が家のおふたりは

「ママっはむはむしたいですっ!」と訴え

2011619lumix_009_r

草食系まっしぐら(チョットチガウンジャナイ?)

2011619lumix_012_r

側にあるまうの大切な花たちに気を付けてね!

2011619lumix_010_r

2011619lumix_011_r

クルクマ。

先日ネットで購入した

2011619lumix_013_r

をこの土曜日にジルパパに設置してもらいました。

2011619lumix_018_r

マルクルはずっとその出入口の前で待機するんですよ。

2011619lumix_014_r

出動!!

最初ちょっとだけ出入りを練習しました。

すぐに慣れてくれて、これから虫(特にカ)の多い季節なので

付けて良かったhappy01

ジルの鼻の擦り剥けは治った模様。

でもね、すぐにサッカー解禁は出来ないから

最近こんなおもちゃで遊んでいますよ。

2011619lumix_025_r 2011619lumix_026_r

原型を留めていませんsweat01

日曜日は朝からずっと外で庭、畑の手入れをしていたら

「ピンポ~ン」

2011619lumix_033_rsiro

ゆうからパパへ父の日のプレゼントが届きました。

2011619lumix_038_r

パズー帽子でした。

なんでも、ゆうのガールフレンドがチョイスしたんですってwink

「かなこちゃん また遊びに来てくれるのを楽しみにしてますよ!」

土曜日には遊びに来てくれた妹&姪のMiiを作りました。

2011619lumix_046_r 2011619lumix_044_rsiro 2011619lumix_047_rsiro

Miiが増えるのがとっても嬉しい私happy01

そのあと、恒例のMii合わせをして遊びました。

すると。。。

2011619lumix_048_r

ご夫婦でペアゲットになるとなんだかんだ一人で盛り上がってます(笑)

どなた達か解りますよね。

さてさて次は誰のMiiが増えるでしょうか?

楽しみだわぁ~heart04

曇り空。。。

この週末はぐずついたお天気になると予報されていたので

ジルパパは床屋さんへ行きました。

2011612_007_r

ジルパパっておかしいよ。

ママに予約してもらわないと床屋さんへ行かないんだ。

2011612_008_r

そうそう、ボクタチにはママに甘え過ぎちゃいけないって言ってるのにね。

変なところだけ甘えてるんだよ。

と、ジルやマルクルにジルパパの秘密をバラしてもらっちゃいましたcoldsweats01

なので、この日曜日はのんびりとお留守番しましたよ。

2011612_001_r

まう‘s ガーデンも雨に濡れてなんだか淋し気です。

主がいないからだよね。

2011612_003_r

それでも葡萄は今年順調に蔓を伸ばしています。

2011612_004_r

ジキタリスもこんなに沢山花を咲かせました。

2011612_005_r

バラもね。

2011612_013_r

まうのために植えた栗の木も花盛りです。

2011612_012_r

こちらはジルパパがキレイにネットを設置してくれた朝顔。

2011612_011_r

土曜日の朝、一番目の花が咲きました。

この朝顔、咲いたばかりは紫色なのに、時間が経つとピンク色に変わるんですよ。

2011612_015_r_2

去年、サッカーボールのせいでジルに齧られたノウゼンカズラも

なんとか蔓を伸ばしてくれました。

植物ってすごいなぁって思います。

根付いてれば生き残るんですもの。

2011612_010_r

こちらは義父が大切にしていた皐月。

我が家には何種類もの皐月が沢山あります。

その中では私のお気に入り。

盆栽仕立てだったのを、世話が大変だから地に下ろしないさいと義母に言われ

泣く泣く義父は地植えにしたものです。

手入れをちゃんとしてあげればいい花が咲くのだろうね。

2011612_014_rsiro

5月にいつもの定期検診の代わりに、初めて人間ドックに行ってきました。

その結果が送られてきてショック(;゚Д゚)!

なんと初めての「D」判定。

『要受診。再検査、精密検査等を受けて下さい。』でした。

Eの要治療じゃなかったからいいよね。と自分に言い聞かせてますが

早速受診の予約をしました。

う~ん、最近の生活習慣(特に食生活)が悪いのは分かるんだけど

なかなか変えられないのよね。

なんだか湿っぽい話になりましたが

湿っぽくて喜んでる私のカエル達(そう思いたい)が今晩合唱してましたhappy02

来年もオタマジャクシを連れて来ようっとheart04

梅雨の中休み?

いらっしゃいませ~

201165lumix_022_r

先日、新しくできた道の駅、瀬戸しなの

お隣にある品野陶磁器センターでみつけた百万両猫。

おじきしてるところが可愛いでしょ。

もうひとつ

201165lumix_006_r

水に浮くオシドリ。

201165lumix_013_r

オタマジャクシの後にやって来たヒメダカ達の番人になってね。

だけどこのこ、ちょっと傾いちゃうんだよねbearing

水鉢のそばにはミヤコワスレが咲いています。

201165lumix_007_r

そして

201165lumix_009_r 201165lumix_010_r 201165lumix_011_r 201165lumix_012_r

こんな草花たちも。

こちらのおふたかたは何の番人でしょう?(笑)

201165lumix_025_r_2

土曜日のバスツアーでまた小さなお友達が増えました。

201165lumix_021_r

ねっマルクルに似てるでしょheart01

バスツアーは近江八幡方面でした。

まず酒蔵藤居本家に立ち寄り、試飲し

201165lumix_041_r_2

右からまう用、パパ用、そして甘酒は自分用に購入。

そうそう、甘酒って夏の季語なんですってthink

初詣の時に振舞われるので冬の温かい飲み物だって思ってたら

夏の暑気払いに冷やした甘酒は良いのだそうです。

美味しくってついつい飲みすぎてしまいそう。

お昼は近江牛をまるたけ西川で堪能し

クラブハリエでスイーツ&ハーブティを楽しみました。

201165lumix_004_r 201165lumix_003_r

ここでのお土産はもちろん生バームクーヘン。

201165lumix_005_r

近江八幡は水郷巡りもできるので

次はきっとのんびりと船に揺られてみたいなぁ。

その後、道の駅 あいとうマーガレットステーションに立ち寄り帰路につきました。

予定通り、会社に6時前に着いたので疲れなくて楽しいバスツアーでした。

次の日曜日、

少し曇り空でしたが、この方たちは天気にはお構いなく

201165lumix_032_r 201165lumix_039_r

RUN!RUN!RUN!

201165lumix_026_r

201165lumix_027_r

いっぱい走って楽しそう。ジルったら歯が見えてるよ(笑)

そして

ふたりは重なって寝ていました。

201165lumix_035_r 201165lumix_043_r 201165lumix_044_r

小さなお友達と言えば忘れてはならないこのお方。

201165lumix_023_r

ぷよちchick

くちばしが緑色になってるのは大好物の小松菜を食べたからですよ。

一体何歳になったのだろう?

ぷーちゃんと一歳違いなので。。。12歳ですね。

長く飛べなくなったし、どうやら右目が白内障のようで

止り木へ移るのも恐々のようです。

スロープ?のように斜めの止まり木を最近増やして上げました。

小さなクレマチス、エトワール・ローズも咲きました。

201165lumix_008_r

もうすぐ百合も咲きそうです。

201165lumix_016_r

さてさて次はどこへ行けるかな?lovely

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »