フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 雨降りのぷちオフ会。 | トップページ | 梅雨の中休み? »

梅雨入り!!

先週末もお天気が悪かったし、なんと金曜日には梅雨入りしてしまったジル地方shock

雨が続くと畑の水やりをしなくてもいいのは助かるけど

せっかく芝生もキレイになってきたのに外でRUNできないわんずは退屈そうです。

そんな雨模様の中に咲いている花たちを紹介しますね。

2011528lumix_001_r

今年初めて咲いたピエール・ド・ロンサール

こちらは20年以上になるバラ(名前はワカリマセン)

2011528lumix_005_r

クレマチスチャールズ

2011528lumix_002_r_3

こちらもクレマチス(名前はワカリマセン)

2011528lumix_014_r

カラー(リフォームの時お引越し、ひと株だけ残りました)

2011528lumix_006_r

マーガレット亜種とグラジオラス

2011528lumix_007_r

和花の代表選手のような芍薬

2011528lumix_010_r 2011528lumix_013_r

同じ種類なのに開花したばかりはピンク、時間が経つと白くなるんですよ。

2011528lumix_012_r

イチハツ

この他にもアヤメ科は何種か咲いています。

2011528lumix_017_r

ゼラニウム

2011528lumix_061_r

この花は何だろう?西洋ニワトコだって。

2011528lumix_062_r

ギボウシ

2011528lumix_064_r

じゃぁじゃぁ降りではないけど恨めしい梅雨空。

ハナ、と言えばこちらの鼻をご覧下さい。

2011528lumix_072_r

とうとう皮が擦り剥けちゃいましたwobbly

よってサッカーボール遊び禁止令が出ましたbearing

なのでGW、藤前へ行ったときに干潟で拾ってきた(隼人君とみどりちゃんアリガト!)ボールで遊びましたよ。

2011528lumix_024_r 2011528lumix_036_r 2011528lumix_043_r_2 2011528lumix_048_r 2011528lumix_044_r_2 2011528lumix_056_r 2011528lumix_050_r

ジルはボール命!で時々制止の効かない仔になってしまいます。

その点はマルクルの方がいいこだね。

2011528lumix_060_r

ママがボールを置いた場所はこのあたりだよね!

2011528lumix_071_r 2011528lumix_074_r 2011528lumix_075_r

ボール遊びはもうオシマイですか。。。

4月の終わりに山岡の道の駅に立ち寄った時

「ご自由にどうぞ」と書いてあったので、うちに連れて来たオタマジャクシ。

2011528lumix_003_r

随分大きくなり4本の足も生えてきたから、もう少しで出てっちゃうのかなぁ?

台風が来ているから、もうちょっとだけ出発は遅らせてね。

« 雨降りのぷちオフ会。 | トップページ | 梅雨の中休み? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぷちこさん、ご無沙汰しております。
震災直後はご心配のメールをありがとうございましたm(__)m
つくばも同じく金曜日に梅雨入りしてからずっと雨が続いています。
今日は午後からアジ練の日なので、午後から止んでくれるとよいのですが・・・(^▽^;)
ジル君、お鼻痛そうです(>_<)
大好きなサッカーボールはしばらくお預けになっちゃったのですね。
カラー、私も好きなお花です。
シンプルですがとても綺麗で存在感のあるお花ですよね♪

みじゅきさん☆

ご訪問ありがとうございます。
ニュースで『いわき』の言葉を聞く度に
みじゅきさんとさくらちゃんの事が頭に浮かびます。
みじゅきさんのところからでもいわきは結構遠いのでしょうか?
それならいいのですけど。。。
さくらちゃんも元気そうで何よりです。
カラーはなん株もあったのに移植できず
なくしちゃうのは嫌だったのでひと株でも残ってくれて良かったです。
一方ひと株も残せなかったので
この時期になると、たくさんあった菖蒲や杜若を思い出します。

まるで植物園みたい!
本当にぷちこさん家ってお花がいっぱいですよね。
でもこれだけあれば 確かに水やりも大仕事でしょうね。
それでも鬱陶しい梅雨の時期、
お花が気分を紛らわしてくれてうらやましいな。

ジル君またまたお鼻 すりむいちゃったんですね。
ある意味梅雨時期に重なって良かったのかも。
雨ならお外で遊べないもん。
梅雨明けにはすっかり治ってまたボール遊び出来るようになるといいですね。

バジルママさん☆

亡くなった義母がとってもお花好きだったんですよ。
きっと長い時間、花を愛でてきたんだと思います。
地植えは根付いてさえくれれば
水やりをあまり心配しないでいいのですよ。
そんな所が私向きですbleah
ジルの鼻はカサブタになってきました。
ジクジク膿むのを心配しましたけど良かったです。

きれいなお花ですね~
私も去年バラを植えてみました。
いつかぷちこさんのお庭のようになれればいいなぁ
旅行今週でしたか?
梅雨入りしましたけど
なんとか晴れますようにと念じていますからね(笑)
あ、私たちは雨でしたがおかげさまで無事過ごせました!

maiuさん☆

雨でもプールにも入ったり、ガッツリ遊べたようですね~
すっごく楽しそうだよ。
続きも楽しみにしますねwink

私の今週末のバスツアーはなんとかお天気が良さそうで楽しみにしています。
雨さえ降らなければお留守番チームの3にんが退屈しないから、
その分心配が減るものhappy02
庭と言える様な状態でなかったので
少しずつそれらしくなってくれればいいなぁって思ってます。
まうが月に2~3日はガーデナーをしてくれてるので助かります。

え?土曜日は、お泊りなの?
雨続きで、芝刈りやら草ぬきやら仕事いっぱいあるよぉ~
「イチジク」ちゃんと鉢に植えてやらないと、、、、、。
ん~~~
わかたよ、はいはい、やときます。
お土産、3人でまっとるで、楽しんできな!

Jille Papaへ☆

今回は日帰り、土曜日だけです。
お土産はクラブハリエのバームクーヘンかな?

日曜日はご町内の道路掃除がありますよ。
よろしくお願いします。

バラ、綺麗に咲きましたね~
クレマチスも好きなお花です。
いいなぁ~ ぷちこさん家のお庭は花盛り!
好きなお花ばかり。。。
本当に近かったら、毎日のようにお庭パトロールに通っちゃうんだけどな~
けど、ぷちこさんのお写真で楽しませていただきました。
また、次に咲くお花たちアップしてね~^^

今年は梅雨入り早かったですよね~
水やりはラクだけど、遊べないのは寂しいですね・・・
今はすごくたくさんのお花が咲いてるんですね~
すごくキレイ♪
でも・・・おたまじゃくしを連れてきたんですか(><)
カエルきらい(^^;
昔はだんごむし丸めたりもできたのに、いつのまにかまったく苦手になってしまいましたよぉ

お庭がにぎやかですね。
芍薬は大好きですが、いっぺんに咲いてこの時期だけの楽しみです。
あそこのバームクーヘンがお土産なら、ツァーは近江八幡近辺でしょうか?
私は何年か前にやはりツァーで行きましたが行列でした。今はどうでしょう。

イメージとしてはジル君は優等生でマルクル君はやんちゃな次男坊って
思ってたのですが、ボール命で制止が効かなくなるとは意外です。
ランで2頭で遊びまわってアノ筋肉になるのかな。
ジル君、鼻お大事ね。

ん~色々と花の香りがしてるんでしょうね~
特にバラは良い匂いだもの。。
でも、草取りとか大変じゃないですか?
我が家の小さい庭でさえ。。(汗)
本当に花が好きじゃないと出来ないことですよね。
こんなに綺麗に咲いて・・ちゃ~んと愛情と手をかけてる証拠だわぁ♪
我が家なんて荒れ放題さっ☆

ジャンも鼻の頭がズルむけしたので、サッカーはたまに。。になりました。
凄く体力を使うみたいで、疲れやすくなっちゃって(ジジだから~)。
ジル君は少しの我慢かな?

たくさんの花が咲きましたね!!
庭には良い香りが漂っているのかな
我が家で咲く花は、茄子とかキュウリとかゴーヤとか
食べ物系ばかりですが、唯一パンジーが
咲いています。

ジル君、本当にどんだけボールが好きなんでしょうね
なにもそんなになるまでやらなくてもと
思っちゃいますよね...

母よ。いつになったら覚えてくれるのでしょうか。
その青いのは「ゼラニウム」ではありません。「ゼニアオイ」です。
どちらも5文字ですが、「ゼ」しか合っていません。
カタカナの名前は「マロウ」です。学名は「Malva sylvestris」です。
残念ながら、もはや「ゼ」さえも合っていません。

ちなみに、我が家には「ゼラニウム」も「ゲラニウム」もあります。
さて、どこにあるでしょうか?

それから、我が家の「マーガレット」は、もう「マーガレット」ではありません。
日本では、世にいう「マーガレット」に名前をとられてしまったので、
現在は「フランスギク」という昭和レトロな名前で呼ばれています。
「マーガレット」と呼ぶには余りに逞しすぎるから、本人もほっとしているんではないか。

梅雨入りして、水遣りの回数は減るけれど、一番病気や虫が出やすい季節です。
水遣りしなくていいからって、目もくれずにいると、あっという間に真っ白、丸裸です。
備えは万端整えたつもりではいるけど、時々気にかけてやってよ。

あと、パセリ。食べなくても摘んで。近所迷惑だから。

皆様へ~☆

遅レスでゴメンナサイm(_ _)m


yuusanさん☆

春から暫くは次から次へと花が咲きます。
でもね、気を付けてパトロールしないと
一番いい花の時を逃してしまう事もあるんですよ。
今年は牡丹をほとんど見ないうちに済んでしまいました。
さてさて
次にはどんな花が咲くでしょうか?


はるるさん☆

あらぁそれはいけません。
はるるさん カエルが苦手だったの?ごめんねぇ。
実は私も触るのが怖かったんですよ。
でもこのオタマジャクシは
カエルになっても1cmにもならないほど小ちゃかったです。
つまむのも潰しそうでした。


mightymam.さん☆

いつだったかマイママさんから頂きましたね。
ごちそうさまでした。
高島屋で買える様になってからはちょこちょこ頂く事も増えましたけど
本店で買うのもいいものですよね。

そうなんです。
ジルはどうかするとスイッチが入っちゃって
ボールが離せなくなります。
どうしたら直せるのかしら?


なおみさん☆

バラは匂いが良いものとたいして香りがないものとありますね。
実は水遣りをすると
バラの足元に咲く小さなハーブたちが良く匂います。
愛情をかけ忘れ
先日ちょっと離れた所にまうが地植えしたクリスマスローズを枯れさせてしまいました。
目につく所じゃないと難しいです。

ジャン君もフォシ君も結構ケガしてるよね。
ジルのこのケガはいつも同じ場所なので
皮膚が薄くなってるかも~coldsweats01


まっちゃんさん☆

そうそう。
我が家もいつの間にか苗が増え
畑で何種類が育つのかなぁ???
この日曜日には安納芋を植えました。
秋の収穫を楽しみにします。


まう☆

ゼラニウムではなくてゼニアオイですかshock
完全に間違ってインプットしちゃったんだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/51796083

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り!!:

« 雨降りのぷちオフ会。 | トップページ | 梅雨の中休み? »