フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

梅雨入り!!

先週末もお天気が悪かったし、なんと金曜日には梅雨入りしてしまったジル地方shock

雨が続くと畑の水やりをしなくてもいいのは助かるけど

せっかく芝生もキレイになってきたのに外でRUNできないわんずは退屈そうです。

そんな雨模様の中に咲いている花たちを紹介しますね。

2011528lumix_001_r

今年初めて咲いたピエール・ド・ロンサール

こちらは20年以上になるバラ(名前はワカリマセン)

2011528lumix_005_r

クレマチスチャールズ

2011528lumix_002_r_3

こちらもクレマチス(名前はワカリマセン)

2011528lumix_014_r

カラー(リフォームの時お引越し、ひと株だけ残りました)

2011528lumix_006_r

マーガレット亜種とグラジオラス

2011528lumix_007_r

和花の代表選手のような芍薬

2011528lumix_010_r 2011528lumix_013_r

同じ種類なのに開花したばかりはピンク、時間が経つと白くなるんですよ。

2011528lumix_012_r

イチハツ

この他にもアヤメ科は何種か咲いています。

2011528lumix_017_r

ゼラニウム

2011528lumix_061_r

この花は何だろう?西洋ニワトコだって。

2011528lumix_062_r

ギボウシ

2011528lumix_064_r

じゃぁじゃぁ降りではないけど恨めしい梅雨空。

ハナ、と言えばこちらの鼻をご覧下さい。

2011528lumix_072_r

とうとう皮が擦り剥けちゃいましたwobbly

よってサッカーボール遊び禁止令が出ましたbearing

なのでGW、藤前へ行ったときに干潟で拾ってきた(隼人君とみどりちゃんアリガト!)ボールで遊びましたよ。

2011528lumix_024_r 2011528lumix_036_r 2011528lumix_043_r_2 2011528lumix_048_r 2011528lumix_044_r_2 2011528lumix_056_r 2011528lumix_050_r

ジルはボール命!で時々制止の効かない仔になってしまいます。

その点はマルクルの方がいいこだね。

2011528lumix_060_r

ママがボールを置いた場所はこのあたりだよね!

2011528lumix_071_r 2011528lumix_074_r 2011528lumix_075_r

ボール遊びはもうオシマイですか。。。

4月の終わりに山岡の道の駅に立ち寄った時

「ご自由にどうぞ」と書いてあったので、うちに連れて来たオタマジャクシ。

2011528lumix_003_r

随分大きくなり4本の足も生えてきたから、もう少しで出てっちゃうのかなぁ?

台風が来ているから、もうちょっとだけ出発は遅らせてね。

雨降りのぷちオフ会。

月末はジルパパがいないことが多いので、

昨年同様、5月の第3日曜日にぷちオフ会を開きました。

2011523_001_r 2011523_002_r

ジル&マルクルはLucky Wang`sさんのおNEWなオヨフを着て、

皆さんの事を首を長~くして待っていました。

バジル&ポパイ家はバジル君が濡れちゃうと大変だからと残念ながら欠席。

遊びに来て下さったのは

だいず&かぶら家 fyuyaご夫妻、だいず君&かぶら君 

マイティ家 マイティママさん、マイティ君

パウエル家 パウエルママさん、ペルちゃん

さくら家 まっちゃんさん、さくらママさん、さくらちゃん

パイン家 yuusanさん、syu-sanさん、パインちゃん

我が家を含めると,11人と8わんが集まりました。

外れてくれればいいのに、予報通り11時頃から雨が降り出しrain

一時はどうなるかと思うほどの土砂降りになってしまい人もわんもずぶ濡れにshock

ランチを早めにして、マイママさんの弟さんのお店のケーキcake

まっちゃんさん特製ロールケーキなどをいただきました。

その他にも人間にもわんずにも沢山のお土産をありがとうございました。

写真cameraがほとんど撮れていなくて、他力本願Blogなので(←maiuサンのマネだよ)

皆さんのところを覗いて下さいね。

楽しみにしていたオフ会も済んでしまったけど

私にはまだまだと~っても楽しみな事があるんですよ。

2011523_016_r

fyuyaさんがせっせと作って下さったMii。

マイティママさん、パウエルママさん、yuusanさんにsyu-sanさん

どれが自分なのか分かりますか(笑)

まっちゃんさん、さくらママさんも前回fyuyaさんが作って下さいました。

私の家族と、ゆうと私のお友達、

人間の子供になったぷーちゃんにジル、マルクルもいますhappy01

この一週間、ジルパパはいないけど

皆さんと(で?)遊べるからとっても楽しいです。

そしてきっと秋にもぷちオフ会を開きます。

また遊びに来て下さいね~heart02

もうすぐぷちオフ会。

2011520_006_r

先日、まう‘s Gardenの番人グレムリンがやって来ました。

皆さんのことを待っていますよ。

今晩も夕食後tvBOSSを見ていたら うたた寝していましたcoldsweats01

そんな毎日のため、

皆さんの所へ遊びに行ってもコソミになっている事も多くてごめんなさい o(_ _)oペコッ

さてさて、次の日曜日はJILLE`S RUNでのぷちオフ会です。

お天気はどうかなぁ?今のところは。。。

う~ん 曇り時々雨ですとbearing先週の予報では曇りだったのにな。

どうか大雨になりませんように。

今回遊びに来て下さるのは

 マイティ家  マイママさん & マイティ君

 パウエル家 パウエルママさん & ペルちゃん、ポップちゃん、マルちゃん

 バジポパ家 バジルママさん & バジル君、ポパイちゃん

 さくら家  まっちゃんさん、さくらママさん & さくらちゃん

 だいず&かぶら家   fyuyaご夫妻 & だいず君、かぶら君

そして 遠く金沢から

 パイン家  syu-sanさん  yuusanさん & パインちゃん

みんなで 12人と12わんが集まる予定です。

いっぱい外でガオガオ出来るよう、テルテル坊主にお願いしておきます。

皆さん 気を付けてお越しください。

楽しみだなぁ~heart02

 

のんびりG.W. PARTⅢ。

さてさて、やっとG.W.の事が書き終えれそうですcoldsweats01

5日のこどもの日、芝生の手入れをしました。

我が家のおこちゃま達は。。。

201155_041_r 201155_044_r 201155_045_r

201155_047_r_3 201155_051_r_3

2日間のお出かけでさすがに疲れたのか、こんな感じにのんびりと寛いでいました。

でもマルクルだけは

201155_049_r

ジルパパが芝生の目土を撒くのが気になっているようです。

201155_052_r

一方ジルの方は。。。

201155_053_r

動く気全く無しhappy02

一応完了し、水撒きをしました。

201155_055_r

夕食は外でナンを焼いてみました。

うまく出来たらオフ会の時のメニューにしようかって相談してたのですが

201155_058_r

大量に焼くのはちょっと難しいかなぁと

オフ会の日は普通のカレーライスにする事にしました。

この日で連休はお仕舞いです。我が家のG.W.も終わったなぁって思ってたら

まうが携帯を置き忘れて戻り

7日にまた帰って来たのでG.W.気分が延長されましたwink

201158_001_r_2

ふんふん~とジルの足取りもこの日は軽やかです。

今年、ジルパパと私が初めて家庭菜園をしてみることにしました。

土曜日にいくつか苗を買ってきて、日曜日に植えました。

201158_003_r

畑は数年前まで私の父が、もっと前には義父が使っていたので

少し手入れをすれば使えました。

201158_005_r

畑のそばの桃の木はまうと同じぐらいの年齢です。

ちょっとくたびれてきた枝を払ったら、まうが嬉しそうに木登りしてました。

201158_006_r 201158_007_r 201158_009_r

五月の風がとても気持ちいい日でした。

そうそう

この日は母の日。

なんにもないのもちょっと淋しいかな、なんて思っていたら

201158_012_r

夜遅くにゆうから宅急便が届きました。

ルピシアのフレーバーティーとジャムのセットです。

一緒にいられないのは寂しいけど ゆう ありがとうconfident

まうは私の好きな花を植えてくれました。

まう ありがとうhappy01

のんびりG.W. PARTⅡ。

さてさて5月4日は地元の土岐美濃焼祭りに行きました。

なんと初参戦。それはなぜかsign02

答えは簡単、渋滞するからです。

でも今年は違います。

マイティママさんは9時からに合わせて、我家に8時ちょっとに来て下さったので

渋滞を避け裏道から行ったのに会場内の駐車場は一杯shock

臨時駐車場から歩くなんてとんでもない。

そこで強い味方maiuさんの登場。

織部ヒルズ、ラ・フィオーレさんの会社内にちゃっかりと置かせてもらいました(maiuサン、アリガト!)

最初、割れ物がいっぱい並んでいるお祭り会場にわんこ連れは?

って思ったのですが、通路が広いので大丈夫でした。

華ちゃんあずちゃんが先に参戦していましたよ。

201155_006_r

でもやんちゃーず(ジル、マルクル、マイティクン←ゴメンネ)に滋賀からのお嬢様達は目もくれず

吠えまくられちゃったのでそうそうに退散しました。

会場内は地元の業者さんは勿論、

京都や信州方面などいろいろな地方から作家さんがご自分の大切な作品を持って来ていらっしゃいました。

201155_007_r

201155_009_r

食器も欲しいんだけど、実は私こんな置物が大好きなんです。

だけどわんこ連れでは↑こんなのをじっくり選ぶ事も買った後持って歩けないので今回は諦めて。。。

パウエルママさんがまるちゃん限定で参戦です。

201155_008_r

今日はママ独占でなんだか嬉しそうhappy01

カートにお利口さんさんに乗ったルイス君も登場dog201155_012_r

まだ2才、ちょっとあどけなさが残っていますね。

お昼もラ・フィオーレさんのカフェで済ませ、午後からのしつけ教室に備えました。

そうそう。マイティ君の紹介が遅れました。

この日マイティ君はパウエルママさん作のオヨフクを着てたんですよ。

しかもラ・フィオーレさんでこの日限定販売。

201155_013_r

えっボクの事 なんか言ってるの?

201155_014_r

201155_016_r

ルイス君が男の子の影になっちゃったけどなんとか撮れた集合写真。

ロジィ君も参戦していました。

201155_019_r

201155_020_r

ぐるぐる回ってると、どんどん買い物が増えちゃいそうなので

また来年もあるからと会場を後にしました。

その後お腹をちょっと満たそうということになり

地元ですから、裏道を駆使して多治見の虎渓山で五平餅と田楽を食べました。

201155_021_r 201155_022_r 201155_023_r 201155_024_r

マイティママさん、パウエルママさん、一緒だったから余計に楽しかったです。

ありがとうhappy01

この日の戦利品。

201155_030_r 201155_033_r 201155_037_r

この箸置きが気に入ったのに二日目で最後のひとつでした。

ひとつじゃぁねって思ったけど買ってきました。

左上は植木鉢。

真ん中のパグちゃんが乗っているのは一輪差し。

小さな作品だとあちこちに置いてもいいでしょheart02

201155_040_r

帰ったらみんなすぐに爆睡でしたsleepysleepy

まだまだ続きます。。。

のんびりG.W.。

皆さんのG.W.は如何でしたか?

ずっと外で過ごす時間が長かったのでpcの前に座る時間も少なかったため

G.W.のことをやっとUPしていますcoldsweats01

私の休日は基本、暦通り。今年も飛び石だと思っていました。

ところが、4月23日の土曜日出勤の振り替えで5月2日にお休みをもらえたので、

久しぶりに7連休でした。

29日は珍しく何の予定もなく、ジルパパも出張中。

のんびりと草取りをしたり、一日中ジル&マルクルと家で過ごしました。

201155_002_r

201155_003_r

201155_004_r

ママったらなに?ボクタチのチッチスタイルを撮るなんて趣味悪いヨ

あらぁ、あなた達のお陰で芝生はハゲになっちゃってるのよ。

と言いたいところですが、冬の間、サボってたのは私です(ゴメン)

ジル達のチッチがちょうど良い具合に肥料になった所は

芝生の生育がいいんですよwink

1日は法事があり、それに合わせてまうが帰って来たので

2日はふたりで庭の手入れ。

それに飽きて、夕方に思いつきアウトレットまで歩いて行ってみました。

往復で5Kmほどの距離なのに、途中段々日が暮れてきて

まうを誘って決行した事を悔やみましたが

普段車で通り過ぎるだけではきっと気付かなかったイワツバメの巣を見つけることも出来たので

たまにはこんなふうに歩くのも悪くはないな、なんて思いました。

3日は恒例、干潟のバードウォッチングです。

この日は大潮、つまり潮干狩に最適な日で、

人間同様鳥たちにとっても狩りがしやすい日、という事になります。

名古屋港近くの藤前干潟にはこの時期渡りの途中で立ち寄る鳥たちにも出会えます。

201153_036_r

チュウシャクシギ。

201153_022_r

ユリカモメ。(クリックして見てくださいね)

そして沢山のハマシギ。

201153_029_r_2

この日は曇り空でおまけに黄砂がひどく、画面が暗いのが残念です。

他にはヒドリガモ、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどのカモ類

『千鳥足』のシロチドリ、

猛禽類のミサゴ、

カワウ、

ダイサギ、アオサギ、コサギなどサギ類

ジルパパのお気に入り、コアジサシ等々を見ました。

私達が沢山の鳥たちを観察している間、

ジル&マルクルはご一緒したヒヨドリさん一家の 隼人君とみどりちゃんにいっぱい遊んでもらいましたよ。

ジルったらお洋服が変happy02

201153_047_r

続く。。。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »