フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ぷちオフ会のお知らせ。 | トップページ | のんびりG.W. PARTⅡ。 »

のんびりG.W.。

皆さんのG.W.は如何でしたか?

ずっと外で過ごす時間が長かったのでpcの前に座る時間も少なかったため

G.W.のことをやっとUPしていますcoldsweats01

私の休日は基本、暦通り。今年も飛び石だと思っていました。

ところが、4月23日の土曜日出勤の振り替えで5月2日にお休みをもらえたので、

久しぶりに7連休でした。

29日は珍しく何の予定もなく、ジルパパも出張中。

のんびりと草取りをしたり、一日中ジル&マルクルと家で過ごしました。

201155_002_r

201155_003_r

201155_004_r

ママったらなに?ボクタチのチッチスタイルを撮るなんて趣味悪いヨ

あらぁ、あなた達のお陰で芝生はハゲになっちゃってるのよ。

と言いたいところですが、冬の間、サボってたのは私です(ゴメン)

ジル達のチッチがちょうど良い具合に肥料になった所は

芝生の生育がいいんですよwink

1日は法事があり、それに合わせてまうが帰って来たので

2日はふたりで庭の手入れ。

それに飽きて、夕方に思いつきアウトレットまで歩いて行ってみました。

往復で5Kmほどの距離なのに、途中段々日が暮れてきて

まうを誘って決行した事を悔やみましたが

普段車で通り過ぎるだけではきっと気付かなかったイワツバメの巣を見つけることも出来たので

たまにはこんなふうに歩くのも悪くはないな、なんて思いました。

3日は恒例、干潟のバードウォッチングです。

この日は大潮、つまり潮干狩に最適な日で、

人間同様鳥たちにとっても狩りがしやすい日、という事になります。

名古屋港近くの藤前干潟にはこの時期渡りの途中で立ち寄る鳥たちにも出会えます。

201153_036_r

チュウシャクシギ。

201153_022_r

ユリカモメ。(クリックして見てくださいね)

そして沢山のハマシギ。

201153_029_r_2

この日は曇り空でおまけに黄砂がひどく、画面が暗いのが残念です。

他にはヒドリガモ、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどのカモ類

『千鳥足』のシロチドリ、

猛禽類のミサゴ、

カワウ、

ダイサギ、アオサギ、コサギなどサギ類

ジルパパのお気に入り、コアジサシ等々を見ました。

私達が沢山の鳥たちを観察している間、

ジル&マルクルはご一緒したヒヨドリさん一家の 隼人君とみどりちゃんにいっぱい遊んでもらいましたよ。

ジルったらお洋服が変happy02

201153_047_r

続く。。。

« ぷちオフ会のお知らせ。 | トップページ | のんびりG.W. PARTⅡ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

GWは楽しく過ごしてたんですね~
ぷちこさんと言えば野鳥!!本領発揮って感じ♪
名前がすらすら出てくるのが尊敬っす!

お散歩してて「この声の鳥は何て名前だろうなぁ?」って思ったりするんです。
ぷちこさんだったら、一発でわかるだろうなっ。とも思います(笑)

ジルマルクルコンビもお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって大満足そう!
ぷちこさんも大好きなバードウォッチングに没頭できたのでは?

GWは家の仕事などで、終わってしまいまい
けっきょく一日だけ山歩きしただけでした。
藤前干潟へは、一度は行ってみたいと思ってるんですよ。
山歩きでは、何種類かの野鳥を見ましたが、なにせほとんど分からない。
そのときには、まうちゃんとぷちこさんの顔が、思い浮かびます。

さすがですね~鳥の名前がスラスラと出ています!
私がこの中で解るのはカモ類、サギ類、かもめぐらいかな?
勿論大雑把にしかですけど。

ジル君、服が脱げかかってるのか?
私はGW中お出掛けしたのは4日の陶器祭りだけでした。
ぷちこさん2日続けての外出、私には無理!
続き楽しみにしてます。

すごい!鳥の名前が解るなんて。
尊敬しちゃいます。

藤前干潟ってワンコも近くまでなら散策出来たんですね。
以前にバジポパはダメだろうな って車で通り過ぎただけだったんです。
なんか残念な事しちゃった。
でもその前に鳥さん達の名前 覚えなきゃ でしょうか(*^_^*)

なおみさん☆

この日は隼人くんみどりちゃんのお陰でゆっくり観察出来ましたよ~
ここ数年私はこの場所へ来ても
犬のお世話係だったから鳥見はほとんど出来なかったの。
隼人くんみどりちゃんとは何年もいっしょなんだけど
大きくなってくれたから今年は二人にジル&マルクルを預けても大丈夫って
随分遠くまで行ってたんですよ。
スコープで確認してたけど視界から外れるときもしばしばありました。
犬を連れ帰って再び出かけたおふたりは
どろんこになって帰ってきました。
干潟に入りたかったんだね。happy01

まっちゃんさん☆

家の仕事って結構ありますよね。
なので退職しても暇には決してならないと思います。
藤前はこのシーズンが一番で
次は秋のお彼岸頃、多くの種類が観察出来ます。
この前の戸田川緑地公園からもうひと足伸ばせば行けます。
お弁当を広げて
バードウォッチングというよりピクニック気分で楽しんでますよwink

mightymam.さん☆

いえいえ。
朝霧へ行こうとしている人に言われると恥ずかしいですhappy02
この日はほとんど歩いていませんよ。
だいたい、ジル&マルクルの遊び係も同行してて
とっても楽ちんでした。
続きにはマイティ君が登場します。
お待ち下さい。

バジルママさん☆

私達はあまり利用しませんが
鳥たちを観察するのには名古屋市野鳥観察館へ行く方がいいかもしれません。
だって鳥見もだけど
鳥友に出会うのが一番の楽しみですからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/51646156

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりG.W.。:

« ぷちオフ会のお知らせ。 | トップページ | のんびりG.W. PARTⅡ。 »