フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 5才になりました! | トップページ | プチピクニック。 »

桜満開。

先週咲き始めた桜がこの2~3日の暖かさで一気に咲き

満開になりましたcherryblossom

2011410_001_r

ジル家で一番の桜cherryblossom

先週3回忌を迎えた義父が100本植えた苗の生き残りの子供の木です。

日当たりも良いのでどんどん大きな木になってるんですよ。

桜の下に行ってみると

2011410_021_r

ほんのりとしたピンク色。正に桜色。

2011410_003_r

シデコブシのピンクもいいけど、私はやっぱり白いシデコブシが好きlovely

2011410_004_r

この木もいつか見上げるようになってくれるといいなぁ

2011410_005_r

この冬にお引越しをしたので心配していたユキヤナギも咲きました。

来年はもっと真っ白になってくれますように。

もうひとつ白い花が咲いています。

2011410_020_r

ジルパパが子供の頃、たったひと株もらってきたのがこんなに増えたそうです。

こちらは黄色の花、ミモザ。

2011410_018_r_3 2011410_019_r

成長が早いのはいいんですけど、幹が太くなりにくく

どうしても倒れちゃうのでそこがちょっと難点。

でもこの黄色の小さな花はとっても可愛いから好きchick

もうひとつ黄色の花が咲いています。

2011410_007_r

レンギョウ。まうはあまり好きじゃないんだって。繁殖力が強すぎるから?

2011410_022_r

桜の次は桃が待っています。

こちらはハナモモ。一つの木から白、桃色などが混じって咲くのでとても楽しみです。

2011410_008_r

ランの外を歩いているとおふたりがカラスに向かって吠えていました。

2011410_009_r

ジルの鼻は治ったのでサッカー解禁です。

2011410lumix_012_r 2011410lumix_014_r

2011410lumix_001_r

先週はこんなふうに鼻が赤くなっちゃってたんですよ。

サッカーができるようになって良かったねsoccer

ジル地方で桜が咲く頃に開催されるのが多治見陶器まつり

昨日は生憎の雨模様だったので日曜日の朝からお出かけしました。

2011410lumix_007_r

2011410lumix_010_r

本日の戦利品。

今日、最初に目についた金魚の蚊遣器。

後はなぜか四角いモノを選んでました。

さてさて、これらを食器棚にどう仕舞うのかがちょっと問題ですね。

一番右にあるのまでなぜか四角い手提げ袋。

今日帰って来れなかったまうに買ってあげました。

抽選会もありました。5等(ハズレ)は多治見のゆるキャラ『うながっぱ』のキャンディー。

2011410_011_r

2011410lumix_009_r_2

多治見には修道院も虎渓山もあります。

これから新緑も綺麗ですclover一度お出掛け下さいね~rvcar

« 5才になりました! | トップページ | プチピクニック。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ジル君 お鼻治って良かったです。
サッカー大好きジル君だったから
久し振りのサッカーは盛り上がったんでしょうか。

多治見陶器まつり 盛り上がってますね。
何度か前を通った事はあるんですが
まだ見学したことはないんです。
(バジポパがもしも割ってしまったら(>_<)想像するだけでも怖いんだもん)
新しい器、一番最初に何を盛りつけようか( ^^) _旦~~
想像するだけでワクワクしてきますよね。

ぷちこさん家のお庭はまるで植物園みたい。
本当に四季折々に目を楽しませてくれてますよね。
その分お手入れも大変なんでしょうけど。
自宅に居ながらお花見出来るなんてうらやましい限りですよ。

バジルママさん☆

ゆうが家にいる時は治っては流血、を繰返したのでサッカー禁止になっていました。
一週間経ったので解禁。
やっぱりジルは一番好きな遊びです。

そうですね。
お出掛けなのにジル&マルクルはお留守番させましたよ。
ひょっとして、と考えると怖いですもの。
超小型犬のチワワは沢山見かけました。

植物の中でも木は一旦根付いてさえくれれば水やりのお世話は要りません。
なので木を沢山植えていますwink

ジルくんサッカー解禁よかったね~♪
でも また禁止にならないようにほどほどにね(^^)

ほんとにたくさんのお花が咲いてますねっ
ミモザ好き好き~☆
倒れてきちゃうんですねぇ
でも やっぱり欲しいかも・・・

陶器まつりはにぎわってますね~
右下の黒と白の器 おそろいです!
去年 問屋さんでまとめ買いしたんです♪
そういえば私も四角いものが多かったかも(笑)

はるるさん☆

ミモザ可愛いですよ。
どんどん枝を払って背を高くしすぎないようにってtvでやっていました。
成長が早いので植えつけてから早く花が楽しめそうです。

お皿、同じですか!
四角いお皿のブームは去ったそうです。
でも家使いではまだまだ丸いお皿が主流。
こんなモノトーンのお皿なら使いやすそうですね。

ぷちこさん家のお庭は春満開ですね。
我が家は表の公園の桜にお世話になっています
(自宅窓から見えるのっていいもんですね~笑)

多治見の陶器祭り
こちらも楽しそうですね。
今年は行ってみたかったのですがあいにくお仕事で残念でした。
土岐陶器祭りでは警察犬の先生が「しつけ教室」を開催するイベントがあるらしいです。
仕事の合間にショコラも躾てもらおうかしら(笑)

maiuさん☆

公園の桜も真っ盛りでしょうねcherryblossomcherryblossomcherryblossom
うちの木はこの週末には散り始めそうです。
ジルパパにmaiuさんのお店のことを話したら行ってみたいって言ってました。
↑の戦利品はそれぞれが「これどう?」って相談しながら選んだのですけど
家庭用品は実はジルパパの方がリーダーシップをとるんですよ。

躾教室、ジルたちも参加できますか?

自宅でお花見が出来るなんて、なんと贅沢なの~!!
桜だけじゃなくて、私の大好きなミモザやレンギョウもあるんですね。
今からは間に合わないけど、来年はこの頃にジル家に突撃しちゃおうかしら♪

戦利品、早速アップしてくれたのね~
うわぁ沢山ゲットしたんだぁ~
ティーポットやカップのようなモダンな柄の器もあるのね。
ティタイムにちょっとずつお茶菓子を入れて楽しんでもいいですね~♪

ジル君、鼻ドリ解禁おめでとう。
広いお庭があるのに、それが出来なきゃつまらないものね。
良かったね~^^

yuusanさん☆

ご近所さんも毎年この桜でお花見していらっしゃいますよ。
ミモザ、yuusanさんもお好きなの~
樹形を整えるのが難しそうでだけど、可愛いよね。
この時期、花が次から次へと咲いてくれて
とっても楽しみ。ハナモモも、もう咲いています。

ジル地方、春には陶器まつりがあちこちで開かれます。
その度に出かけていたらすぐ食器棚が一杯になっちゃいそうhappy02
ティーカップのデザインの器は最後の一組でした。
新しい器をどうやって使うのか、それも楽しみですね。

ジルくん、ずるむけお鼻、治ったみたいですね.....笑い
それにしても今年の桜は、咲きっぷりが見事でしたね
一気に咲いて一気に終わったような気がします。
こちらもサクランボの木が、たくさん実をつけたので
大きくなるのが楽しみです。
ぶどうの木も今年は花が咲きそうで、実がなりそうな予感

まっちゃんさん☆

ジルは鼻の頭の皮膚が薄くなっちゃってるみたいで
すぐ流血してましたshock
本当にその通り、咲きっぷりが良かったですね。
でももう散り始めましたね。
サクランボが結実しそうですか!
我が家も一度植えた事がありますが、すぐ枯れました。
実のなる木は楽しみですね~cherry

ジルマルいつも一緒でいいな~っとマイが言っております。
パッと咲いてパッと散る桜に人は惹かれるんでしょうね。
でも今年の桜はいつもより本当に短く感じられました。
100本も植えられたなんて凄いです。
一昔前はあのお山は春にはピンク色に染まったのかな?

食器はもう買うな!っと家人に言われています。
食器棚に入りきらない分が他で場所をとっています。
土岐でも陶器祭りがあるんですね、行っちゃうかも~(笑)

mightyymam,さん☆

今年の桜は本当に開花期間が短かったです。
昨日(零時を過ぎてるので)雹が降り、さくらどころか
その後咲いた梨の花まで散ってしまいました。

遠くから眺めると上の方にも何本か咲いていて
大袈裟な事が好きだった(といつも義母が言ってました)義父の事が思い出されます。

GWには織部ヒルズの陶器祭りがあるので
今年こそは行ってみようと思っています。
マイママさんもジル家経由で行きませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185006/51354029

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開。:

« 5才になりました! | トップページ | プチピクニック。 »